sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家康の家訓

こんばんは。 sukiyaki-kです。 生活しているうえで 理不尽!!! って思うことが時々あります。 (※理不尽とは、道理をつくさないこと、筋が通らないこと。) 人それぞれで価値観が違いますので 人の道理というものも 人それぞれで定義が異なるのかもしれま…

娘のこと

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は娘の誕生日です。 いろんなことがありました。 いっぱい笑って いっぱい泣いて いっぱい怒って 寂しい思いをさせたことも多々ありました。 喧嘩をしたことも 理不尽に怒ったことも・・・etc 反省することしかありません…

青の世界

おはようございます。 sukiyaki-kです。 昨夜はアジサイが見頃ということで 近所のお寺にお出かけしてきました。 死ぬまでに行きたい!世界の絶景 「日本の絶景編2017ベスト絶景」 1位に選ばれた庭園です とっても幻想的で しばし、現実を忘れました(笑) …

人のつながり

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は朝市へ出かけてきました。 近所に店舗を持たない和菓子屋さんがあって 朝市や何かの催事があると、出店するんです。 なので 超レア( ´艸`) 無事にお菓子をゲット♪ あずま袋とその中身。ヨモギ餅は食べちゃいました(笑…

「さいはての彼女」

こんばんは。 sukiyaki-kです。 女一人で生きていると 様々なことがあります。 どうしようもない孤独感を抱えたり 他人と比べて劣等感を抱いたり 妬みや僻みから、その人に優しくできなくなったり・・・etc 頭ではわかっているんです。 ねたんでも何も解決し…

老後2000マン問題に挑戦

こんばんは。 sukiyaki-kです。 ☟去年の記事になりますが 人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書: 日本経済新聞 退職後に2000万円の貯金がないと老後の生活は厳しいよって話が金融庁から出て その後撤回されているのですが これね、 あながち間違っ…

なんとな~く疲れた時におすすめの絵本

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日はおすすめ本のご紹介。 sukiyaki-k お酒が大好きなのですが 友人との飲み会で やらかすこともしばしば・・・(;・∀・) 飲み会での自分の言動を思い出しては 恥ずかしくて、消えてしまいたい と羞恥心に悶絶するのですが …

まごわやさしい

こんにちは。 sukiyaki-kです。 アラフィフになると 自分の健康管理に費やす時間もお金も増えていきます(;・∀・) 健康な心と体は食事から!! ということで 今日はバランスの良い食事についての記事です。 毎日食べるものだからこそ おいしく健康に良いもの…

転んだおばあちゃんと私

こんにちは。 sukiyaki-kです。 私は日々、 穏やかに生きていきたいと願っているのですが どうやら 神様は私に試練を与えてくれるのが好きなようで。。。 結構、ネタの多い人生を送ってます(笑) おかげさまで ブログのネタには困ることはなさそうです(苦…

井上尚弥選手おめでとうございます!

素晴らしい試合でした‼️ 勇気と元気をありがとう‼️

今日の残念だったこと

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日はとても楽しみにしていた井上尚弥選手の試合でした。 ラスベガスでの開催なので 日本時間では10時半からの試合開始でした。 20時からフジテレビで放映されることを楽しみに お仕事頑張りました! 井上尚弥選手 強いイ…

好かれる患者さんについての一考察

こんばんは。 sukiyaki-kです。 仕事が忙しすぎて 帰宅してから食欲が止まりません(笑) sukiyaki-kが医療従事者ということは 以前の記事で書いていたのですが ☟ コロナワクチン接種1回目 実は看護師です。 すっかりベテランと呼ばれる年齢に達してしまいま…

休日のご褒美

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日はお休みで顔そりへ出かけてきました。 自分でやらないのかって? やりません!! 何故なら 顔そりの素晴らしさを体験してしまったから(〃艸〃)ムフッ sukiyaki-kが顔そりを自分でやらない理由については 優先順位をつけがた…

西の魔女が死んだ

こんばんは。 sukiyaki-kです。 昨日アップした記事に 初めて☆をいただきました♪ とっても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございました。\(^o^)/ 昨日の記事はこちら ☟ 祖母のこと 今日はおばあちゃんつながりで 大好きな本のご紹介♪ 梨木香歩さん…

祖母のこと

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は祖母の命日でした。 享年89歳 大往生だったと思います。 働き者で、明るくて とっても優しい祖母でした。 私は小学校に上がるまで 祖父母と一緒に暮らしていました。 毎晩一緒にカルタやトランプで遊んでくれる 優しい…

1日10分のぜいたく

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今夜は、過去に救ってもらった本のご紹介です。 ~NHK国際放送が選んだ日本の名作~ というサブタイトルで 「1日10分のぜいたく」 という本があります。 数名の日本を代表する作家さんたちの 短編集で、とても読みやすいです…

人間の器

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日はお休みでした。 疲れや寝不足は 思考にも多大な影響を及ぼすと思っているので しっかり寝ること しっかり休むことは心掛けています。 身体が不調な時は、メンタルもマイナスな方向に行きがちだと思うのです。 普段なら…

アラフィフならでは?

こんにちは。 sukiyaki-kです。 昨夜は10数年ぶりに再開した友人と 思いっきり飲みました(笑) おかげさまで二日酔い。 10年以上会っていないなんて思えないくらい 普通に大笑いして それぞれの出来事を話しして 泣いて・・・ そしてお互いにつぶれるという…

「遺したい言葉」

おはようございます sukiyaki-kです 今日は本のご紹介 「依存症」って言葉、世間にあふれていますよね? 周囲にもいませんか? 私は○○に依存している、とか ○○がなければやっていけない、って言ってる人 私もそうでした 酒を飲まなきゃやってらんない 男がい…

休養

こんばんは。 sukiyaki-kです。 はじめてのスマホからの投稿♪ いくつになっても 初めてのことってドキドキしたり ワクワクしたり ハラハラしたり(笑) ブログを開設したら 毎日書くんだー‼️ なんて意気込んでたけど なかなか難しいですね。 焦らず sukiyaki…

「雨ニモマケズ」に思うこと②

こんにちは。 sukiyaki-kです。 昨夜のうちにアップしようと思ったのですが 前回記事の編集に時間がかかりすぎて 日付変更線をまたいでしまいましたので、 今日の記事は前回の記事の続きです。 「雨ニモマケズ」に思うこと - sukiyaki-k’s diary 前回の記事…

「雨ニモマケズ」に思うこと

こんばんは sukiyaki-kです。 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」 人生そのものが詰め込まれていると感じるくらい 奥の深い作品だと思います。 ただ、この詩に共感や感動を覚えたのは恥ずかしながら ここ数年です。 小学校か中学校の国語の授業で初めてこの詩を読ん…

コロナワクチン接種2回目

こんばんは。 sukiyaki-kです。 ブログを開設したばかりで楽しいので、本日2回目の記事です。 コロナワクチン接種2回目は5月の中旬 ちょうど3週間を置いての接種となりました。 前回と同様、左肩への接種。 接種した直後の感想は 「1回目よりも痛くない!」…

コロナワクチン接種1回目

こんにちは。 sukiyaki-kです。 記念すべき1回目の記事はコロナワクチン接種のお題で行きます。 医療従事者ということで 少しだけ早くコロナワクチンの接種を行いました。 と言っても私の勤務先ではコロナの患者さんを受け入れてはいないので 優先順位的には…

プライバシーポリシーについて

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト…

お問い合わせ

読み込んでいます…