sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

デイトレードに挑戦してみるの巻

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

前回の更新からもう2か月が経とうとしているなんて。。。

もう、早すぎです(笑)

歳をとると日にちが経つのが早い、というのは本当だなと実感しております。

 

さて、

ブログ更新をしていなかった間、何をしていたかと言うと

株のお勉強。

まったくの未知の分野で、本を読んでいても言葉がわからない(;・∀・)

わからないことすらわからない。

日経平均って何?

TOPIXって何?

チャートって何?

企業の決算書なんてどうやって見るの?

って感じです(笑)

 

ただ先入観で

「株は怖い」

という意識だけがありました。

 

その怖い株に何故、挑むのか!?

老後の資金のためです(笑)

積み立てNISAはやっていますが、

個別の企業の株にお金をつぎ込むのは初めてです。

お金の勉強をしていると

「長期の積み立て投資」が一番確実で安全。

と、ほとんどの方がおっしゃっていますが、

長期の積み立て投資は、時間を味方につけてお金を増やしていく方法です。

sukiyaki-k,

もう50歳。。。。

時間を味方につけることは難しいと判断し、

個別銘柄に投資というよりも投機をすることにし、

デイトレードを始める決意を固めました。

デイトレード=同じ銘柄の株の売買をその日のうちに決算して終わらせる取引のこと)

 

一言で「株」と言っても、100円未満の株から10000円以上する株まで様々ですが

基本的に100株からしか買えません。

となると、1000円の株を買おうと思うと10万円が必要。

10万円遣うって、勇気がいります(笑)

とても、とても怖い(;´・ω・)

 

何故、怖いのか!?

知らないから

人は、わからないもの、知らないもの、経験のないことに不安を覚えます。

一種の防衛能力のようなものです。

デイトレードが怖いのは、株の知識がないから。

ということで、お勉強開始!

本を読みつつ、グーグル先生に用語を調べてもらいつつ、

YouTubeを見たりして、

理解不十分ではありましたが、

習うより慣れろだ!!!

ってことで

 

実践!

 

結果 

 

華麗に敗北(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなに甘い世界じゃないですよね~、そうですよね~(苦笑)

敗北はしましたが、

実際にやってみてわかったことが、とても多くありました。

そして、メンタルを強く持つことがとても大事だと認識しました。

本にもメンタルを強く持つことが大事って書いてはあるのですが、

お金を稼ぐのにメンタル??(・・?

と腑に落ちなかったのですが、経験したことでわかりました。

損をすると、それを取り返したくなって冷静でいられなくなったり

利益が出ると、気持ちが大きくなって、無理な取引をしたり、

これでは勝てません。

負けるべくして負けています(笑)

 

5月から始めて、5月マイナス、6月マイナス、7月マイナス。。。( ;∀;)

6月、黒字転換になったところで

デイトレードの他に、スウイングを始めてみたのが悪かった。

(スウイング=株を数日持って売買するトレード)

デイトレードでしっかりとした結果を出せていないのに

大きく勝ちたいと欲を出して、大きく負けました(笑)

 

あれやこれやと手を出すのは私には時期尚早。

反省です。

 

7月は黒字転換頑張ります!!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。