sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

好かれる患者さんについての一考察

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

 

仕事が忙しすぎて

帰宅してから食欲が止まりません(笑)

 

sukiyaki-kが医療従事者ということは

以前の記事で書いていたのですが

コロナワクチン接種1回目 

 

実は看護師です。

すっかりベテランと呼ばれる年齢に達してしまいました(苦笑)

 

今夜は

看護師に好かれる患者、嫌われる患者

というテーマで記事を書いていこうかと思います。

看護師に好かれるために入院するんじゃない!ふざけるな!

と、お叱りの言葉も聞こえてきそうですし

まったくその通りだと思うのですが

少しでも快適に入院生活を送るためには

看護師との関係は良いに越したことはないと思っています。

それに、看護師だって患者を嫌いになりたくはないのです。

嫌いな人とは距離を置きたいのは、世論です。

できれば、患者さんみんなを好きでいたいのです。

看護師が患者の好き嫌いをするなんて、とんでもない!!

腹立たしく感じる方もいらっしゃるかとは思いますが

看護師も感情のある人間なんです。

看護師や医師が患者の好き嫌いをしないか

という問いに対しては

はっきりと「NO!!

と答えられます。

それでも看護師には「看護倫理」というものがあって

全ての患者に公平、平等に看護を提供すること、と

教育されておりますので

患者のエコヒイキはないですよ。

では

どのような患者が好かれるのでしょうか?
そして、好かれると、どんなメリットがあるのでしょうか?

患者と看護師と言っても

人間対人間です。

結局は性格の良い人が好かれます。

具体的には

・相手を思いやれる人

・ありがとうと言ってくれる人

・ねぎらってくれる人

・医療スタッフの言うことを守れる人

など、社会生活の中の人間関係と一緒です。

違うのは、病院というコミュニティの中での生活なので

医療スタッフの言うことは守ってもらわないと困ります。

治療効果は得られないですし

医師の言うことを聞いてくれないと

看護師が医師から責められるという構図になっております。

「差し入れをしたら、好かれる」

と思っている方がいるようですが

全くの勘違いです。

差し入れをもらおうが、もらうまいが、

愛される患者は愛されますし

嫌われる患者は嫌われます。

人間同士なので、相性というものもあると思います。

 

嫌われる患者は、

好かれる患者の真逆、ということになります。

典型的なのが

・看護師を見下し、召し使い扱いする

・自己中心的で、何よりも自分を優先して欲しがる

・すぐに怒る

・医療スタッフの言うことを守らない

等です。

 

 

痛みや辛さ、悲しみなどで

苦しくて

病気やけがのために

看護師に八つ当たりをする患者さんもいます。

そういう方は、それでよいのです。

そのことで、看護師が患者さんを嫌うことはありません。

私たち看護師は、その患者さんが置かれた状況を

理解しようと努力しています。

 

患者さんの言動をよく観察し

言動の裏にある気持ちや感情を考えます。

そして、患者さんの苦しみを想像し、寄り添います。

看護師を気遣う必要なんて全くありません。

病気やケガを治すことに集中してほしいと思っています。

看護師も精いっぱいサポートします。

 

 

看護師に嫌われたからと言って

さほどデメリットはないです。

公平、平等な医療、看護は提供されますから。

ただ、好かれると

それにプラスアルファで

心からの笑顔で接する

親身になって話を聴く

などの特典が受けられます

 

(。´・ω・)ん?

そんな特典いらない?(笑)

 

 

 ☆患者さん方の入院生活が少しでも快適でありますように☆

 

 

注意)上記はすべてsukiyaki-kの主観で書いておりますので

全ての看護師に当てはまるとは言えません。m(__)m

 

 

日記 生活日記 仕事日記 住まいブログ・テーマ
日記 生活日記 仕事日記