sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師としてのsukiyaki-k

看護、介護に関する記事を書くにあたり 看護師としての自分を紹介しておきたいと思います。 介護、看護系のブログはそこそこありますし 私の看護、介護の知識を書き綴ったところで さほど人様の役には立たないだろうと思い 一番の得意分野ではあるのですが …

当たり前の生活

こんばんは。 sukiyaki-kです。 以前、 「当たり前の生活をきちんと送ること 人に優しくあること その土台があってこそ、人生は楽しい」 とこちらの記事で書かせてもらいました。 ☟ 西の魔女が死んだ - sukiyaki-k’s diary (hatenablog.com) 私の思う当たり…

東京2020に思うこと

こんにちは。 sukiyaki-kです。 東京2020オリンピックが始まりました。 柔道、卓球、水泳、体操、アーチェリー、スケートボード・・・ 様々な競技でのメダル獲得は日本人として とても誇りに思いますし、元気や勇気をもらえます。 これまでの選手の方々の苦…

贅沢な一日

こんばんは。 sukiyaki-kです。 ブログを書くようになって アウトプットの時間は増えたのですが、インプットの時間が減っているなって 感じている今日この頃です。 アウトプット:発信する(ブログを書く、情報を提供するなど) インプット:取り込む(読書…

インターネット文学とインターネットについて考えた話

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 文学とは瀬戸内寂聴さんの言葉を借りれば 「世の中に矛盾や理不尽があるから、世の中を疑問に思い、考えたくなって物語を書くことが文学。」寂聴 九十七歳の遺言より とのこと。 芸術は問題提起と言わ…

小説家は嫌な人間!?

こんばんは。 sukiyaki-kです。 はてな20周年おめでとうございます。 無料で書かせていただいているブログなので 何か恩返しができないだろうかと考えました。 「インターネット文学賞開催」とのこと。 私のような駄文でも、盛り上げるために投稿してみよう…

本日は晴天なり

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日2本目の記事は日記です。 朝からGoogleAdSense審査に落ちるという精神的ダメージを抱えつつ 職場の先輩とバトミントンをして からの~ プールで泳いでストレス解消!! GoogleAdSenseに落ちたから何よって感じです(笑) …

Google AdSense 審査に落ちました。

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日はショッキングなニュースが・・・ タイトルの通り GoogleAdSense審査に落ちました。 『一つ目のブログがOKなら、だいたい2つ目も通るよ』 ってネットの記事を読み、 それならってことで、 「心によりそう図書館」 心によ…

One for all, All for one

こんにちは。 sukiyaki-kです。 昨日はお仕事がめちゃくちゃ忙しかったのですが チームワーク良くお仕事ができたおかげで 充実感、満足感のあるお仕事が出来ました。 お仕事中の 「あれ、やっておいたよ。」 「ありがとう。」 「今、何か手伝えることない?…

人間いたるところに青山あり

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日はお休みで、読書時間を作れました。 過去に購入したけど 内容を忘れちゃってるなぁって本を読み返していたのですが 「人間いたるところに青山あり」 という言葉が出てきて、 (。´・ω・)ん???? ってなりました(笑) …

入院患者さんへのコロナワクチン接種2回目開始

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今夜は入院患者さんへ新型コロナワクチンの接種2回目が開始になったお話です。 テレビでも、ワクチンの副反応の報道がされていますが 副反応は本当に人それぞれです。 ですが、起こりやすい症状というのは 明確になってきたよ…

友人へ感謝

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は先日友人と一緒にランチへ行った時のお話です。 子供が大きくなって、手がかからなくなったら 自分の時間が増えるのかなぁ、なんて 子育て時代には思っていましたが 子供が大きくなった今でも 一番欲しいものは? と聞…

料理酒と料理のための清酒の違いって何?

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今夜もアルコールにまつわる記事になりますが お付き合いくださいませ。 スーパーで料理酒を購入しようとしたときに 目に入った「料理のための清酒」 Amazon☟ 私がいつも使っている料理酒よりも高値ですが 「料理のための清酒…

酔うと人は何故暴力的になるのか?

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は酔っ払い同士のけんかのお話。 先日、飲みに行ったお店で酔っ払い同士の喧嘩がありました。 喧嘩の原因は些細なことだったようなのですが 仕舞には取っ組み合いになっていました( ̄▽ ̄;) コロナ禍で飲みに行くなんて不…

無免許のおじさんと警察官と私②

こんにちは。 sukiyaki-kです。 ☟無免許のおじさんと警察官と私の続きです。 sukiyaki-k.hatenablog.com ~あらすじ~ sukiyaki-kが車を運転していて、バイクと衝突しそうになったお話。 sukiyaki-kが警察に電話をしている間に バイクのおじさんはバイクで走…

無免許のおじさんと警察官と私

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日はsukiyaki-kが交通事故を起こしてしまった時のお話です。 夕方、近所のスーパーへ自動車ででかけ お買い物が終わって帰宅する途中、 右折しようとハンドルを切って 右折しかけたところに 直進のバイクが・・・・!!!!…

iPhoneのカメラ、ポートレートって何?

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は、久しぶりに娘とデートしてきました。 娘は先月お誕生日だったのですが お誕生日プレゼントを買えてなくて、 ようやく、今日、買い物に行ってきました。 で、お店についたのが10時 ですが・・・ あれ??しまってる?(…

熱中症のお話

こんばんは。 sukiyaki-kです。 夜勤明けで帰宅して お昼寝したのですが、暑くて目が覚めました( ̄▽ ̄;) 喉もカラカラで、熱中症の危機を感じて起床。 フラフラしながら水分と塩分、おまけにアイスの補給(笑) ということで、これからは熱中症に気を付けた…

朝のお散歩

おはようございます。 sukiyaki-kです。 sukiyaki-k、朝が好きです。 まだ明けるか明けないかくらいの夜明けの空は 群青色と赤みがかった橙色のコントラストが綺麗で あの空を見ていると 自分の中の毒素が浄化されていくようです。 夜勤はつらいけど こんな…

心によりそう図書館

おはようございます。 sukiyaki-kです。 ブログを開設して約1か月 毎日更新を心掛けていたのですが なかなか難しかったです(笑) 無理せず、マイペースでやっていきます♪ ブログを更新していて感じたのが 日記帳、雑記帳的なブログになるだろうと思っていた…

貧すれば鈍する

こんばんは。 sukiyaki-kです。 「貧すれば鈍する」 自戒の念を込めて時々確認するようにしているこの言葉。 (孫氏の兵法という本で学びました。) どんなに頭の良い人でも、 生活に余裕がなくなれば心まで貧しくなり 判断力が鈍ってしまって愚かな人間にな…

提婆達多(だいばだった)と樹木希林さん

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は提婆達多のお話を書かせていただこうと思います。 実はsukiyaki-k 最近まで提婆達多のことを知りませんでした。 知ったきっかけとなったのは 「一切なりゆき 樹木希林のことば」 という本のお陰です。 この本、人生に悩…

入院患者さんへのコロナワクチン接種開始

こんばんは。 sukiyaki-kです。 sukyaki-kのお仕事は看護師です。 sukiyaki-kが勤務している病院でも 入院患者さんへの新型コロナワクチンの接種が始まりました。 入院患者さんは、入院しているだけあって 免疫力も下がっているし 普通に生活している方々に…

Google AdSenseへの道②(無料ブログで合格したよ)

こんばんは。 sukiyaki-kです。 Google AdSense一発合格が嬉しすぎて 2本目行っちゃいます(笑) Google AdSense合格のために 熟読したブログは前回の記事に貼ってあります sukiyaki-k.hatenablog.com 今回は他のブログでは書いていない 私なりの合格のため…

Google AdSenseへの道①(無料ブログで合格したよ)

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は朝から嬉しいメールが届きました♪ Google AdSenseからおめでとう!のメールが・・・(´;ω;`)ウゥゥウレシイ 審査から2週間たってようやく合格をもらいましたが 一発合格は嬉しい!!!\(^o^)/ アドセンスの合格をもらう…