sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

看護師としてのsukiyaki-k

看護、介護に関する記事を書くにあたり

看護師としての自分を紹介しておきたいと思います。

 

介護、看護系のブログはそこそこありますし

私の看護、介護の知識を書き綴ったところで

さほど人様の役には立たないだろうと思い

一番の得意分野ではあるのですが

一番奥が深く、わからないことも、一般化できないことも多い

介護問題、看護問題。

これまであまり積極的に書いてこなかったのですが

誰かのお役に立てるのであれば、

私の知識、体験、時には本からの引用などを書き綴ってみようかと

重い腰を上げました(笑)

 

私の背中を押してくれたのは☟こちらの記事です。

izumi-cafe.hatenablog.com

年齢 :40代

性別 :女

職業 :看護師 看護師歴20年以上

資格 :看護師資格

    ケアマネージャー資格

    もと・認知症看護認定看護師(現在は活動していません)

    後は、看護学生の臨床指導者など、ちょこちょことやらせていただきました。

 

資格はいくつあってもただの資格で

使っていなければ、その職種についていなければあまり役に立ちません(笑)

知識としては豊富になっても、経験が付いていかないので

ただ理想論を振りかざすイタイ人になってしまいがちです。(私の個人的な意見です)

それなのに何故、資格を書くのかというと

やはり、肩書があるのとないのとでは

発言の影響力が少なからず違うなぁ、と感じることが多いからです。

書くからには、

皆さんに見てほしいですし

誰かのお役に立ちたいと思います。

ですので、あえて、資格を列記しておきます。

細かいところを掘り返すと、まだいろいろありますが、

とりあえずはメジャーなところを。

 

特に認知症に関しては、かなりの時間と労力を費やして学ばせていただきました。

何故やめたか?

認知症看護・介護は本当に難しくて

私のような未熟な人間には、人に指導することは到底無理だと限界を感じました。

そして、人に指導をするよりも自分で実践したい気持ちの方が勝りました。

もっと、経験値を積まなければ、人に指導できるような知見は得られないと思ったのです。

そんなこんなで、中途半端な私ですが

何かしら、読んでくださる方のお役に立てるような記事が書けたら良いなと

つらつらと自己紹介をさせていただきました。

 

さしあたり、どんなことを書いていいのか

自分でよくわかっていないので(笑)

介護、看護で知りたいこと

コメント欄やお問い合わせで教えていただけると嬉しいです。

 

 

今後はお仕事日記も増えるかと思いますが

何卒よろしくお願いいたします♪

    

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

f:id:sukiyaki-k:20210731102748j:plain