sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

熱中症のお話

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

夜勤明けで帰宅して

お昼寝したのですが、暑くて目が覚めました( ̄▽ ̄;)

喉もカラカラで、熱中症の危機を感じて起床。

フラフラしながら水分と塩分、おまけにアイスの補給(笑)

 

ということで、これからは熱中症に気を付けたい時期

たまには看護師らしく

熱中症のお話をさせていただこうと思います(笑)

 

新しい生活様式(コロナ対策)になって

マスクを着用することが必須となっている今、

どうやって熱中症を予防していくのか

厚労省から発表されている

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)

をもとに書いていこうと思います。

 

1.マスクの着用について

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、個人の基本的な感染対策として着用が勧められています。

マスクをしていると、どうして熱中症になりやすいの?

マスクをしている時の体の変化として

心拍数の上昇(心臓の動きが速くなる、)

呼吸回数の増加(呼吸が速くなる)

血中の二酸化炭素濃度の上昇(血液中の二酸化炭素が増える→二酸化炭素を体外に排出しようとして呼吸が速くなったり、血液の流れが速くなったりする)

体感温度の上昇(体が感じる温度で、気温だけでなく湿度や風、運動量などに影響される)

などがあるので、体に負担がかかることがあります。

    ⇩

高温や多湿といった環境でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

 

予防対策はどうすればよいの?

屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合、マスクをはずしましょう。

強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩をとるようにしましょう。

外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。

 

2.エアコンについて

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。

ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。

新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。

換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。

窓とドアなど2か所開けて換気しましょう。目安は2時間に1度です。

 

厚労省tiktokです。こちらはイラストでわかりやすく熱中症予防対策を学べます。

コツコト (tiktok.com)

 

では、熱中症になるとどのような症状になるのでしょうか?

日本救急医学会熱中症診療ガイドライン2015を参考にしています。

info-20150413.pdf (jaam.jp)

 

Ⅰ度(応急処置と見守り)

症状:めまい、立ちくらみ、生あくび、大量の汗、こむら返り、意識はしっかりしている

治療:通常はその場で対応可能。

涼しい場所で安静にし、

衣服を緩めて、体からの熱の放散を助けます。

靴、靴下も脱いで足の裏からも体の熱を逃がしましょう。

アイスノン等で体を冷やし(首の付け根や脇の下、足の付け根などの大きな動脈を冷やすのが効果的)、

スポーツドリンクなどで水分と塩分を補給します。冷たい飲み物の方が胃の表面から体の熱を奪うので効果的です。

 熱中症の応急処置に関してはこちらも参照いただくと、分かりやすいと思います。

環境省熱中症予防情報サイト ##熱中症の対処方法(応急処置) (env.go.jp)

 

Ⅱ度(医療機関へ)

症状:頭痛、体のだるさ、吐く、体に力が入らない、集中力や判断力が低下し、ぼんやりしている。

治療医療機関の受診が必要。熱中症が重度になってくると、自分で水分をとることができなくなるので、点滴が必要になります。

 

Ⅲ度(入院加療)

症状:意識がぼんやりとして、時間が場所の認識があいまいになる。大きな声で呼びかけないと目をあかないなど、意識がおかしいなど。肝臓、腎臓の障害、血液凝固の異常などです。

治療:入院加療、場合によっては集中治療が必要となります。

 

新しい生活様式でマスクが必須アイテムとなっているこの時期

熱中症対策に参考にしていただけたら嬉しいです。

 

昨日のお散歩で咲いていた可愛いひまわり

f:id:sukiyaki-k:20210707082508j:plain

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

  

 

 あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理 

 

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
アラフィフの暮らし。アラフィフの暮らし。 ライフスタイルブログ・テーマ