sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

まごわやさしい

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

アラフィフになると

自分の健康管理に費やす時間もお金も増えていきます(;・∀・)

健康な心と体は食事から!!

ということで

今日はバランスの良い食事についての記事です。

毎日食べるものだからこそ

おいしく健康に良いものを食べたいですよね。

「一日30品目とりましょうって」

昔、昔、厚労省が言ってましたが

一日30品目はかなり厳しいです。

お仕事をしながら

毎日30品目は無理( ;∀;)

なので

自分でも到達可能な

栄養バランスの良い食事を心掛けています。

それが

まごわやさしい」です。

豆類

  特徴:タンパク質、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富

  大豆、納豆、小豆、高野豆腐など

ごま・ナッツ類

  特徴:ビタミンE、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸が豊富

     抗酸化作用が強い=アンチエイジングにも最適!

  ごま、くるみ、アーモンド、銀杏、ココナッツなど

わかめ・海藻類

  特徴:ミネラル、食物繊維、カルシウムが豊富なアルカリ食品

  わかめ、昆布、ひじき、海苔、もずく、寒天など

野菜類

  特徴:各種ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富

  人参、ホウレンソウ、レタス、キャベツ、ブロッコリー、大根、なすなど

魚類

  特徴:低脂肪のタンパク質、オメガ3系脂肪酸、ビタミンB軍が豊富

  マグロ、さば、アジ、アサリ、カキ、ホタテなど

しいたけ・キノコ類

  特徴:ビタミンDが豊富、食物繊維、免疫力を高める多糖体が含まれる

  しいたけ、しめじ、エノキ、きくらげ、えりんぎなど

イモ類

  特徴:ビタミンC、カリウム、腸内環境を整える食物繊維が豊富

  さつまいも、ジャガイモ、サトイモ、山芋、こんにゃくなど

これなら

毎日できそうじゃないですか?

まごわやさしい

1日で全部はできなくとも

心掛けるだけでもだいぶ違いますし

sukiyaki-kは

2日かかって

まごわやさしい

制覇でも良しとしています(笑)

豆、わかめ、魚、キノコ

は毎朝のお味噌汁でとるようにしています。

煮干しでだしをとって(

豆腐()とわかめ()とエノキ()のお味噌汁にすれば

4つ制覇!!

もちろん煮干しは食べます(笑)

後はお弁当のご飯にゴマ塩()を振って

彩も良くなるので、ホウレンソウ()を入れておけば

(ホウレンソウが安い時に買って茹でるか炒めるかして

 お弁当用のホイルに小分けして、冷凍保存。自然解凍でOK)

これで6つ制覇!!

残りはイモ!!

私はこれがあんまり取れなくて

こんにゃくの煮つけ()を冷蔵保存するようにしてます。

芋は大好きなんだけど

太る。。。。

 太るのは簡単なのに痩せるのは難しい(笑) 

 

この次に栄養の話題を書くときは

認知症予防に良いと言われている

「地中海食」を書いてみたいと思います!

お楽しみに(笑)

  (。´・ω・)ん? 待ってないって?(笑)

 

 

「まごわやさしい」について

こちらの記事にもっとわかりやすく書かれてありました☟

www.olive-hitomawashi.com

  

アラフィフの暮らし。 ライフスタイルブログ・テーマ
アラフィフの暮らし。