sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

コロナウイルス濃厚接触者とは?

こんばんは。

sukiyaki-kです。

行動制限のないお盆休みが終わり、

感染が爆発的に増えてきています。

こうなると、もう感染経路を追うなんてことは無理。。。

自分の身は自分で守る!

 

万が一、自分が濃厚接触者になったら?

そもそも、濃厚接触者ってどんな人のことを言うの?

と、

疑問に感じている方も多いと思いますので、厚労省のページを拝借してきました。

が、抽象的です。正直わかりにくい。。。

もう少し具体的な定義はないかと探したところ

新型コロナウイルス感染症、診療の手引き 第8版」

に具体的な濃厚接触者の定義がありました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000936655.pdf

濃厚接触者の定義

「患者(確定例)」の感染可能期間(発症2日前~)に接触した者のうち、次の範囲に該当するものである。

・患者と同居、あるいは長時間の接触(車内、航空機内など含む)があった者

・適切な感染防護なしに患者を診察、看護、介護していた者

・患者の気道分泌物や体液に直接触れた可能性が高い者

・1m以内で感染予防策なしで15分以上接触した者 

このサイトには「疑い患者の要件」も載っているので

ご自身に感染の疑いがあると思った時には参考になると思います。

 

厚労省のページの抜粋です。

www.mhlw.go.jp

濃厚接触者とはどのような人でしょうか。濃厚接触者となった場合は、どんなことに注意すればよいでしょう。

濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。
濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
 なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。
  濃厚接触者と判断された場合は、保健所の指示に従ってください。濃厚接触者は、感染している可能性があることから、所定の期間は、健康状態に注意を払い(健康観察)、不要不急の外出は控えてください。

 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。
 なお、検査結果が陰性となった場合であっても、所定の期間は、不要不急の外出を控えるなど保健所の指示に従ってください。
 詳しくは、濃厚接触者と判断された際に、保健所から伝えられる内容を確認してください。

 

医療従事者は4回目のワクチン接種が始まっています。

いつまでワクチンを打たねばならぬのか。。。

っと少し悲しくもありますが、人類は感染症に打ち勝ってきた歴史があります。

特効薬ができるまでの辛抱と思って

ワクチン打ってきます♪

 

この記事が誰かの参考になってくれれば幸いです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。