sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

冬支度

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

私の住む東北地方ではとうとう雪が降り始めました。

雪に備えての車のタイヤ交換、ワイパー交換

庭の木々の囲い、

暖房器具の準備等、

やらなくては、と思いつつも

寒くて部屋から出たくないという怠慢な気持ちもあり

なかなか進んでおりません(笑)

 

毎年冬になると、医療従事者はインフルエンザワクチンの接種があります。

コロナワクチン3回目の接種が必要かもしれない、という話もあり、

早々にインフルエンザワクチンの接種は済ませました。

コロナワクチンの副作用に比べたら、インフルエンザワクチンの副作用は軽いものです。(個人差があります)

コロナに関してはまだ不明な部分が多いですが

インフルエンザとコロナと両方にかかった場合には重症化する可能性が高い

と医師がおっしゃっていたので、引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用、手指消毒などの基本的な感染対策はしっかりと行っていきたいと思います。

 

さて、

寒くて動きたくない

この怠惰な気持ちをどうするのか、

「布団の中から出たくない」打ち首獄門同好会が

見事に私の心情を歌で表現してくれています(笑)

youtu.be大好きな曲です( ´艸`)

 

少し前の映画ですが

ザ・エージェント

という映画の中でナレーターが言っていました。

朝、手をたたいて”良い日にするぞ”と言う

まさか、そんなことで、とは思いつつも、やってみました。

これは自己暗示的な要素も強いのかとは思いますが

私には効果がありました♪

「思い込みの強い性格」というのはこういう時には助かります(笑)

朝、ちゃんとお布団から出て、家事を行えます。

これの応用で、何かやろうと思った時

手をたたいて「よし、やるぞっ!」と自分に気合を掛けます。

すると、以外にも腰が上がります(笑)

 

今日はこれからタイヤ交換です。

タイヤの交換は車屋さんが行ってくれますが

タイヤは自分で車に積んで持っていかなくてはなりません。

寒いですが

よし、やるぞっ!」で頑張りたいと思います♪

 

本当に寒くなりました。

皆様方、どうか風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。