sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

コロナワクチン接種3回目

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

1月も、もう14日、

小正月の鏡開きのことや、

最近「子離れできていない」と指摘されたこと、

今年の大雪、雪は綺麗だけれども生活は大変!!

などの記事を書きたいと思いながら、書けないままにコロナワクチン接種です。

 

おいおい、書いていきたいと思っていますが、

とりあえず、社会の注目は

コロナワクチン3回目接種の副作用はどうなの!?

だと思うので、私の体験を書かせていただこうと思います。

 

私な医療従事者ということで、早くにコロナワクチンの接種を受けさせていただきました。

接種当日は体調もよく、身体の不具合はどこにもありませんでした。

13時過ぎに左肩に打ってもらいました。

1回目、2回目ともにファイザー製で、3回目もファイザー製のワクチンです。

注射は筋肉注射ですので、痛いです。

針を刺した時、薬液が入るとき、それなりの痛みは感じます。

痛みの感じ方は人それぞれだと思います。

注射後、左肩に違和感、だるさを感じましたが、日常生活に支障はなく普段通りに生活をし、注射部位をこすらないように気を付け、入浴もしました。

発熱予防のためにアセトアミノフェン(解熱鎮痛剤)を夕食時に服用して就寝。

注射当日の夜、左肩の痛みで目が覚めました。

左肩が痛すぎて、左側に寝がえりが打てません。

翌日、肩の痛みで万歳はできませんでしたが、髪を梳かすなどの日常生活は可能でした。肩の痛みのために、左肩の関節可動域が狭くなってしまい、右肩を触ることも難しかったです。

発熱はなかったのですが、肩の痛みを和らげるために、アセトアミノフェンを服用しました。

翌日は普通に勤務をして、帰宅しましたが、夕方頃から徐々に肩の痛みは軽減してきました。入浴後には、注射部位のかゆみを感じました。発熱や頭痛はなかったです。

翌々日には肩の痛みもだいぶ治まり、万歳が可能になっていました。

2回目の時よりも副作用が少なくて済んだ印象です。

 

3回目の接種を一緒に受けた方々の中には、

翌日に発熱した方、2日間微熱が続いた方、

いらっしゃいましたが、頻度は少ない印象です。

3回目が始まって間もないため、症例数が少なく言い切ることは難しいのですが、

まったく何ともない!とおっしゃる方もいらっしゃいましたので

ほんと、人それぞれ。

今のところ副作用として、一番多かったのは注射部位、注射した腕の痛み。でした。

 

オミクロン株が急速に感染拡大しています。

手洗い、うがい、手指消毒、マスクの着用、などの感染予防に努めていても、感染してしまうことは避けられない局面に来ているような気がしています。。。

新型コロナウィルスに感染しないために、自身の免疫力を上げることも大事だと思っています。ワクチン以外で免疫力を上げる方法として私が行っていることは、よく食べ、よく眠り、よく笑い、適度に運動することです♪

ストレスは大敵だと思っているので、ストレスになりそうなものはできるだけ避けることを意識して行動しています。

 

食生活についてはこちら☟良かったらご参照ください。

sukiyaki-k.hatenablog.com

免疫力に対しての厚労省の見解はこちら☟

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

収束しかけたと思った矢先のオミクロン株で、正直メンタルがきつい部分はありますが、こんな時こそ助け愛

ひとりひとりの行動が、この先の未来に繋がっていくことを意識して、私自身も気を引き締めて過ごしていきたいと思います♪

 

寒い日が続いています。

皆様方、体調を崩されませんように☆

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。