sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

One for all, All for one

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

昨日はお仕事がめちゃくちゃ忙しかったのですが

チームワーク良くお仕事ができたおかげで

充実感、満足感のあるお仕事が出来ました。

お仕事中の

「あれ、やっておいたよ。」

「ありがとう。」

「今、何か手伝えることない?」

「ありがとう、大丈夫。」

といった会話や

言葉はなくても、

他のスタッフの仕事を先回りして行っているスタッフの行動があり、

ちょっと前に流行った

One for all, All for one

という言葉が浮かんで、

 

時間的な余裕はなくても、

精神的な余裕を持つことができた日でした。

余裕がないと、ピリッとした空気感になりがちなのですが

昨日は、程よい緊張感の中でお仕事が出来て、充実していました。

 

One for all, All for one

ひとりはみんなのために、みんなは一つの目標のために。

 

 

改めて、良い言葉だなと思いました。

チームが一丸になれば、1+1=2ではなく

10にも20にもなるなって感じました。

20は大げさかな?(笑)

毎日こんな激務では嫌ですが(;・∀・)

 

~豆知識~

この言葉、ラグビーワールドカップのときに

テレビからあふれんばかりに連呼されていた、

[One for All, All for one]

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

と和訳されていることが多かったですが

「一人はみんなのために、みんなは一つの目標のために」

が正しいそうです。私、今日まで知りませんでした(笑)

「三銃士」サレクサンドル・デュマ著

主人公のダルタニヤンと三銃士の誓いの言葉として有名なんですね。

 

 

まもなくオリンピックが始まります。

sukiyaki-k

スポーツ観戦が大好きです。

そして、オリンピックでは必ず泣いてしまいます。

これまで、どんな努力をしてきたんだろう

ライバルたちとの戦いをどのような気持ちで乗り越えてきたんだろう

そんなことを考えただけで、ウルウルしてしまって(´;ω;`)ウッ…

いつも娘に笑われます(笑)

コロナ禍でのオリンピック開催。

選手の方も、ご準備なさっている方も

相当のご苦労があると思います。

正直、複雑な心境ではありますが

 

One for all, All for one

ひとりは全員のために、全員は一つの目標のために。

 

平和の象徴であるオリンピックが

安心で安全に開催できるように、

コロナが感染爆発しないように、

私には何ができるのかな。。。

そんなことをぼんやり考えました。

 

 

日常生活では

天気が良かったので

布団を干したら、布団が熱くなりすぎて

夜勤前のお昼寝ができない!!!

という喫緊の問題にぶち当たりました(;´д`)トホホ

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日記 生活日記 仕事日記日記 生活日記 仕事日記 住まいブログ・テーマ