sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

自我消耗~我慢が続いた時の対処法~

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は我慢にまつわる認知バイアスのお話です。 禁煙、禁酒、ダイエット、 これらの成功条件に必要なものは? 意志力? 自制心? 周囲の協力? いずれにしても自分をコントロールしなければならず 欲望のままには行動できない…

最近読んだ本

お久しぶりです。 sukiyaki-kです。 更新が滞っていましたが、私はとっても元気です。 ご心配をしてくださった方々、ありがとうございます。 皆様方の記事を読みに行くこともなかなかできておらず、心苦しく感じておりますが、 徐々にブログライフを取り戻し…

新型コロナワクチン3回目の副作用

こんにちは。 sukiyaki-kです。 新型コロナワクチン3回目の接種が始まり、 副作用の出現を訴える人が徐々に増えてきました。 腕の痛みに加えて、発熱が多くみられています。 1回目、2回目、何ともなかった人でも今回は発熱した人がいました。 何が原因なのか…

コロナワクチン接種3回目

こんにちは。 sukiyaki-kです。 1月も、もう14日、 小正月の鏡開きのことや、 最近「子離れできていない」と指摘されたこと、 今年の大雪、雪は綺麗だけれども生活は大変!! などの記事を書きたいと思いながら、書けないままにコロナワクチン接種です。 お…

正月早々ダメ人間

こんにちは。 sukiyaki-kです。 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願いいたします。 お正月が終わり 見事に正月太りしているsukiyaki-kです(笑) 毎年、実家では30日に餅つきをして神棚などにお餅を飾ります。 今…

2021年ありがとうございました。

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 今年は6月からはてなブログを始めさせていただいて 何とか続けてくることが出来ました♪ 読者の皆様方がいてくださるお陰です。 優しいコメント、温かいコメント、クスっと笑えるコメ…

宇宙から全員お金贈りに参加してみた

こんにちは。 sukiyaki-kです。 12月19日、宇宙にいる前澤友作さんが、地球にいる参加者の皆さんにお金をプレゼントをするという、とんでもなくお金のかかりそうなプロジェクトを行われました。 前澤友作さんは、以前も100万円プレゼント企画などをツイッタ…

父の病気

こんにちは。 sukiyaki-kです。 娘の転居やら、忘年会やら、仕事やらで何かと忙しく 娘がいない寂しさを噛みしめる余裕がないほどですが、 ふとした時に涙がこみ上げてきます。 車の中で娘が好きだった曲が流れると、その曲にまつわる娘とのエピソードが思い…

調子に乗るとこうなる

おはようございます。 sukiyaki-kです。 先月のジャパンカップで美味しい思いをしたことをいいことに 12月1日はクィーン賞に挑みました(笑) 先日の記事はこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com 見事玉砕!! 3000円マイナスです( ;∀;) 武豊さん、昔の勢…

「日傘のお兄さん」「猫のように」豊島ミホ著

おはようございます。 sukiyaki-kです。 先日、尊敬するブロガーの tamaminao (id:tamaminao)さんから お勧めの本をご紹介していただきました♪ 「日傘のお兄さん」豊島ミホ著 豊島ミホさんは秋田県出身の作家さんで、「女による女のためのR-18文学賞」読者賞…

ビギナーズラック

こんばんは。 sukiyaki-kです。 日曜日は競馬「ジャパンカップ」が開催され、 コントレイルが優勝し有終の美を飾りました。 競馬は全くの初心者なのですが、 患者さんにとても競馬が好きな方がいて影響を受けました。 その方は体調が悪くても、競馬場には足…

12月の目標

こんにちは。 sukiyaki-kです。 もう寒くて寒くて、すっかり出不精です(笑) 読書時間の確保!!と思いきや、何かと忙しく・・・ ブログも書きたいことはあるのですが、先日読んだ本の中に 「語りえぬものについては沈黙しなければならない。」 哲学者ウィ…

冬支度

こんにちは。 sukiyaki-kです。 私の住む東北地方ではとうとう雪が降り始めました。 雪に備えての車のタイヤ交換、ワイパー交換 庭の木々の囲い、 暖房器具の準備等、 やらなくては、と思いつつも 寒くて部屋から出たくないという怠慢な気持ちもあり なかな…

論語の影響?

おはようございます。 sukiyaki-kです。 渋沢栄一の「論語と算盤」を読んでから、何となく論語を意識するようになりました。 「論語と算盤」を読んだ時には、ちょっと時代錯誤なところもあるのかな、なんて 思ってしまった自分がいて、素直な心で論語を読め…

帯状疱疹と娘

こんばんは。 sukiyaki-kです。 娘が家を出るまであと1か月を切り、娘はとてもバタバタしています。 大学のグループワークでスケジュールを調整しつつ、バイトもしつつ 引っ越しの手続きを進めているのですが、荷物の準備はまだまだ出来ていません。 本人は …

友を以って仁を輔く

こんばんは。 sukiyaki-kです。 先日、ちょっとしたご縁で歌謡ショーを観に行くことになり そこに、高知東生さんもご出演されていました。 昔のことですが、 不倫があり、覚せい剤の使用があり、高島礼子さんとは離婚となり 芸能界からは姿を消したように思…

瀬戸内寂聴さんの言葉

こんにちは。 sukiyaki-kです。 先日瀬戸内寂聴さんが逝去なさいました。 悲しいことですが、死は平等に誰にでも訪れるということを改めて思いました。 ですので、日々を一生懸命、後悔のないよう生きていきたいと願います。 瀬戸内寂聴さんの言葉に勇気づけ…

甘柿と渋柿

こんばんは。 sukiyaki-kです。 sukiyaki-kの実家の庭には柿の木があります。 甘柿と渋柿両方植えられているのですが、 近くに植えられているため、受粉が甘柿と渋柿で混ざってしまうことがあり、甘柿なのに渋かったり、渋柿なのに渋がなかったりと様々です…

朝の景色

おはようございます。 sukiyaki-kです。 今朝は秋晴れ!! とっても気持ちが良い朝ですが、とても寒い(笑) しっかり防寒して朝の散歩へ出かけてきました♪ 今日は色々な景色が楽しめました♪ 川を泳ぐ鴨(^^♪ 朝陽を浴びるお花(^^♪ すっかり黄色くなった銀杏…

娘との対話

こんばんは。 sukiyaki-kです。 昨日の朝は体がだるくて、「朝の散歩は休もうかな」と迷ったのですが、 身体を動かすことによって、体調をリセットできる場合もあるので、無理のない範囲で散歩することを決め、出かけたら・・・ 虹 わかりづらくてすみません…

朝の散歩

おはようございます。 sukiyaki-kです。 腰の痛みと足のしびれ、おかげさまでだいぶ良くなりました。 リハビリの先生から教わったイヤイヤ体操が効果あったみたいです(笑) その時の記事はこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com 朝の散歩も少しづつ再開してい…

老舗の暖簾

創業当初のままの暖簾 建物は新しくなっても 使い続けられた暖簾は 色が褪せても誇り高く そこに掲げられている おはようございます。 sukiyaki-kです。 このお店、昭和40年創業なので実は私よりも年上です(笑) 建て替える前は色褪せたトタン屋根で、 入り…

女友達の物語

こんにちは。 sukiyaki-kです。 先日読んだ短編集の中に、ちょっと心に刺さる物語がありました。 女性同士の友情のお話。 10代から20代の方向けなのかもしれませんが 自分自身の青春時代を思い出して、 主人公と重ね合わせて考えてみたり 「今も、そんなに変…

新しいことへの挑戦

こんにちは。 sukiyaki-kです。 このところ、ブログをお休みしがちですが、 私は元気です♪ 緊急事態宣言か解除になり、お酒を飲む機会が増えていること 娘のこれからのために夜勤を増やしていることが ブログ更新が滞っている理由です。 先日、10分だけアッ…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」 月曜日、詩集を読む。 必要最低限の言葉だけが綴られた物語。 想像力を膨らます。 詩集の中にある風景を脳内でパズルしていく。 無駄のない言葉達が頭の中で躍動する。 脳内の眠っている記憶までも目覚めさせる。 日本語は美しいと思…

私が読書にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 こんにちは。 sukiyaki-kです。 私は読書が大好きです♪ 小説も、エッセイも、漫画も、自己啓発本も自分が興味を持ったらジャンルを問わずに読みます。 ですが、その中でも心に残る本というのは一握り…

故郷の伝統行事

こんにちは。 sukiyaki-kです。 コロナ禍のために地域の伝統行事が相次いで中止になって2年。毎年行われていたお祭りや花火大会の中止は、季節の彩をなくしてしまったような寂しさがありました。 8月の上旬の「竿灯まつり」で夏本番を迎えたような気持ちにな…

足のしびれと腰痛

こんにちは。 sukiyaki-kです。 最近、足のしびれと腰痛に悩まされています。 お仕事柄、前かがみになることが多く、患者さんを持ち上げたりの力仕事もあるために、腰への負担は相当なものです。 そんなに痛いのであれば整形外科へ行けばよいのでは? という…

紅葉

こんにちは。 sukiyaki-kです。 10月に入り、何かと忙しくしておりました。 ブログを書くよりも体を休める時間の確保が必要な状態でした(^-^; ですが そんな中でも、職場の友人と紅葉を見に少し遠出してきました。 まだ少し紅葉には早かったのですが良い気分…

母として思うこと

こんにちは。 sukiyaki-kです。 この度、娘が「家を出たい」と言い出した。 理由は「同じ志を持つ人々と一緒に生活をして制作活動を充実させたい。人の輪を広げたい。」とのこと。 娘は大学生で、ゆくゆくはアーティストとして生計を立てたいと考えている。…