sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然とのふれあいの日

こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は久しぶりにゆっくりできる休日でした。 天気も良くてお出かけ日和だけれども コロナ禍・・・ ということで 密にならない大自然へGO♪(^^♪ 森を抜けて マイナスイオンをたっぷり浴びて 行きついた先は「白滝」 釣り人のお…

娘にプレゼントした本

こんにちは。 sukiyaki-kです。 若い時にだからこそ読んで欲しい と娘に贈った本があります。 『大富豪からの手紙』(本田健著) ~大まかなあらすじ~ お金持ちの祖父が残したものはお金ではなく 9つの手紙でした。 主人公はその9つの手紙を順番に開けて、旅…

80代のおばあちゃんグループ

こんにちは。 sukiyaki-kです。 入院患者さんに80代の上品なおばあちゃんがいます。 病状が落ち着いてきたこの頃は 朝起きるとまず洗顔してお化粧を始めます。 髪を綺麗に梳かして カーディガンを羽織って身支度完了です。 「いつも綺麗ですね」と声をかける…

寂しいは心の痛み

おはようございます。 sukiyaki-kです。 体の痛みには着目するけれど 寂しいという気持ちは蔑ろにされがちだと思うのは私だけでしょうか? 入院患者さんやご家族が言うんです。 「寂しい」って。 コロナ禍で面会ができないので 「寂しい。」「会いたい。」 …

和尚さんの脚気

こんばんは。 sukiyaki-kです。 実家の菩提寺では定期的に檀家に広報誌を配布してくれます。 最近、代替わりをして息子さんが正式に後を継ぎ、 広報誌も息子さんが担当するようになっていました。 先代のお父上は存在感のある方で 広報誌も哲学的な内容が多…

神様の悪送球、 映画「さくら」を観ておもったこと

こんばんは。 sukiyaki-kです。 映画「さくら」を観ました。 文庫本は以前に読んで号泣したのですが こちらも泣きました。 大切な家族を失った家族の物語です。 物語の途中で「ジェンダー」「性」についても触れていきます。 映画では端折られている箇所もあ…

認知症予防に効果あり!地中海食のお話

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は食事についての記事です。 「認知症予防に『地中海食』が良いよ」って聞いたことはありませんか? 地中海食とは イタリア、スペインなど地中海沿岸の国々の人が食べている料理で 認知症予防に効果があると言われている…

自分へのご褒美

こんにちは。 sukiyaki-kです。 お盆期間中 実は殺人的に忙しかったです(笑) 休日は1日のみ、 他はずっと仕事してました。 仕事の合間に実家のお手伝い。 実家までは車で1時間なのですが お盆期間中、道路が混んでいて1時間で辿り着かない。。。 車の中で…

「働きだして見つけた夢」

こんばんは。 sukiyaki-kです。 先日図書館でとても素敵な本に出合いました。 「働きだして見つけた夢」 というタイトルの本で お仕事をなさっている20代から60代まで22人の「夢」が綴られています。 日本ドリームプロジェクトさんが編集していて 文を書いた…

故郷のお盆の記録と記憶

こんにちは。 sukiyaki-kです。 お盆が終わり、sukiyaki-kの住む地方は 秋の気配が強くなってきました。 お盆が終わると、秋。 なので、夏が好きな私としては、お盆が終わると少し寂しくなります。 今年も例年通り お盆の棚を16日に片付けてきました。 13日…

高齢者とお薬の関係(高齢者に副作用が強く出る理由)

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は高齢者のお薬に関するお話です。 年齢とともに身体の不調が増え、お薬を飲むことも増えると思いますが そんな時に知っておくと便利な豆知識です。 介護なさっている方も、知っておくと 身体の変化が現れた時に、 「ん?…

お盆最後の朝

おはようございます。 sukiyaki-kです。 今日でお盆も終わりですね。 朝夕の風はもう秋の気配です。 一年に一度、ご先祖様を供養するお盆、 今、私がここに在るのはご先祖様のお陰です。 ご先祖様に感謝しながら、今日を一日過ごしたいと思います。 朝陽に向…

お盆の棚つくり

こんにちは。 sukiyaki-kです。 明日からお盆ですね。 先祖の精霊をお迎えして供養するという日本の昔からの風習。 地域によってお供え物や供養の方法などは異なるようですが ご先祖様の供養をするという基本精神は一緒。 sukiyaki-k、お盆は好きです。 お盆…

滓(スラグ) 「-echo of mine-」

今週のお題「自由研究」 こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日の記事は 『私の夏の自由研究発表』です。 美術大学の大学院複合芸術研究生の展覧会に行ってきました。 展覧会のテーマは『滓(スラグ)』 今は閉山してしまった鉱山の跡地に残る「滓(スラグ)」…

おばあちゃんのお花

こんにちは♪ sukiyaki-kです。 今日は朝散歩で嬉しいことがあったのでご報告です♪ 朝は涼しくて、昇りたての太陽が気持ちよくて 朝起きた時の気怠さは、お散歩しているうちになくなりました(笑) お散歩途中にあるお家のお庭がとても綺麗で いつも庭の手入…

『新型コロナウィルス』家族が濃厚接触者になったら?

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日はコメントで 「家族が新型コロナウィルスの濃厚接触者の疑いがある場合に気を付けることはどんなこと?」 という質問をいただきましたので それについて記事を書いていこうと思います。 質問してくれたいずみさん☟ありが…

認知症かなと思ったら・・・

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は認知症のお話をさせていただこうかと思います。 sukiyaki-kのプロフィールはこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com 厚労省が発表した2025年問題。 認知症になる人が増えていくことが予想されています。 2025年国民の4人に…

「ばらかもん」に学ぶこと

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は好きな漫画本のご紹介。 アニメ化もされたようなので、ご存じの方もいらっしゃると思います。 「ばらかもん」ヨシノサツキ作 Amazonに飛びます☟ 18巻完結です。 18巻の帯 ばらかもん、完結。 与えること、与えられるこ…

井上康生監督お疲れさまでした

おはようございます。 朝4時半に起床しお散歩へ出かけたのはよいのですが 今、とっても眠たくなっているsukiyaki-kです(笑) 朝もやの中のお散歩はとても久しぶりで気持ちよかったです♪ 昨夜は少し雨も降ったのでしょうか、それとも朝露なのかな? お花たち…

アラフィフの人生の発達課題(エリクソンの生涯発達論から)

こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は いつかは記事にしたいと書いていた エリクソンの生涯発達論(ライフサイクル論) の中から、アラフィフ世代の発達課題について書いてみようかと思います♪ アラフィフになると 仕事でも家庭でも、役割が変化してくる方…