sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

娘にプレゼントした本

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

若い時にだからこそ読んで欲しい

と娘に贈った本があります。

『大富豪からの手紙』(本田健

~大まかなあらすじ~

お金持ちの祖父が残したものはお金ではなく

9つの手紙でした。

主人公はその9つの手紙を順番に開けて、旅をし、人と出会い

人生で大切なことを学んでいく

というストーリー。

 

この本を読んで、娘はどんな感想を抱くのかな?

と楽しみなような、一抹の不安があるような・・・

リスクをとるのと蛮勇は違うぞ、娘よ。

と、感想も聞かないうちから勝手に心配してました( ´艸`)

なかなか複雑な気持ちで読み終えるのを待っていましたら

1か月かからずに読み終えて、

読み終わった娘は

本屋でバイトする。何をするにしても先立つものが必要だ

とバイトを始めました(笑)

何か一つでも得るものがあればよいな」と思ってプレゼントしたのですが

行動レベルで変化があるとは!!!

正直驚きました。

まだはっきりとした将来像は描けていないようですが

その時のために準備は怠らない。

チャンスが来た時にお金がなければチャンスを掴めない。

そう考えたようです。

 

本を読んで、どのような学びがあるのかは人それぞれだと思います。

 今回の娘の学びを微笑ましく、応援したいと思いました。

行動変容に一役買った「大富豪からの手紙」

Amazonに飛びます☟

大富豪からの手紙

 

 自分自身が読んで

若い頃に読んでおきたかったなぁと思いました。

 

 

最初に勧めたのは

7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)

Amazonに飛びます☟

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

まだ難しいと言われました(笑)

 

この本に関しては

活字だけを追って読んだ気になって欲しくないから

本当に読みたいと思ったときに読んでほしいと思っているので

その時期が来たらプレゼントしようと思います♪

 

色々な自己啓発本哲学書が出版されていますが

最終的には「7つの習慣にいきつくな」

というのが私の正直な感想です。

偏読なので、数ある啓発本を全て読めているわけではなくて

自分の好みがそうだから

無意識のうちに7つの習慣に通じるような本を選んでいるのかもしれません(笑)

7つの習慣は私の人生を大きく変えてくれた本のひとつです。

もちろん良い方向へ。

時々、何も悩み事などなくても

適当にページをめくって読んでます。

具体例が多く、物語的に読めることも

長い間愛読している理由のひとつなのかもしれません。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。