sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

「働きだして見つけた夢」

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

先日図書館でとても素敵な本に出合いました。

働きだして見つけた夢

というタイトルの本で

お仕事をなさっている20代から60代まで22人の「」が綴られています。

日本ドリームプロジェクトさんが編集していて

文を書いた方の顔写真もあり、皆さん良い笑顔で写っています。

 2009年出版の本ですが

2021年の現在でも心に響くものがありました。

人間の本質って、時代が変わっても同じなんですよね。

Amazonに飛びます☟

働きだして見つけた夢

20代の若者の素直な飾らない文章からは

「初心に帰ろう」

60代の人生の先輩の言葉からは

「見習おう」

と、何かしら自分自身を前向きにさせてくれるようなパワーをもらえました。

読んでいるうちに胸の奥からぽわっと温かくなり

この本に載っているすべての方を応援したくなりました(笑)

自分自身が言語化できずにいたことが言葉になっていて

とても共感できたり

ちょっとどこかに置き忘れてきてしまったものを届けられたような

しかも、置き忘れたことさえ忘れていて、

届いたものを見た時にハッとするような

そんな気分です(笑)

 

 

本の中の言葉から私が感じたことを忘れないよう、

書き記しておこうと思います。

書いた方の文章の一部抜粋です。

前後の文章を読むと、

よりこの言葉の持つ意味が深くなると思うのですが

全文紹介できなくてごめんなさい。

 

妻鳥英治さん22歳

働いてたらスゲェーむかつくことや腹立つこともいっぱいあるけど、

自分はこれやって信念決めて頑張ってみたら、

狭く見える道も少しは広く見えるんちゃうかな?

 sukiyki-kが感じたこと

覚悟を決めたら道は拓ける。

 

松井知明さん34歳

遥か先ばかり見ているから辛くなるんだ。

明日のことは明日の自分に任せて、

とにかく一歩前に進むことだけを考えよう。

今この瞬間、今日この一日を

一生懸命頑張ることなら誰にでもできるから。

  sukiyki-kが感じたこと

目の前のことに精一杯取り組む。

 

油井由香利さん45歳

周りの評価は気にしなかった。

自分の人生は自分で選ぶものだから。

「細く、長く、少しづつ」そうやって

自分の夢は実現させていけばいいじゃない。

 sukiyki-kが感じたこと

 周囲に流されず、自分の信念を貫く。

 

奈良もと子さん60歳

経験を積んだ人には敵わないと思うようになりました。

経験の裏打ちがあってこそ、自信につながるのではないでしょうか。

「経験」すなわち「失敗の積み重ね」です。

  sukiyki-kが感じたこと

失敗は恥ではなく財産。

 

今の私の素直な感想です。

言葉とは不思議なもので

その時の精神状態、置かれた状況によって

受け取り方が異なります。

数年後、読み返した時には

違う感想があるのかもしれません(笑)

他の人が読んだ場合にも、違った感想があると思います。

それが本の魅力でもあると思っています。

 

ピンクの太文字部分

自己啓発本なんかによく出てくるような言葉だなって

自分で書いていて思いますが、

言葉で理解するのと行動は別物だというのが私の自説です。

その短い言葉を

具体的に自分の感覚で書き表せる方々と言うのは

本当にその言葉が自分自身の骨格で

行動の指針になっているんだろうなと想像します。

だからこそ、人の心を打つ文章になるのかな。

 

sukiyaki-kの夢

いつか、人の心に響くような文章が書けるようになりたい。

細く、長く、少しづつ、夢につながる道を作っていきたい。

 

(。´・ω・)ん?

まだまだダメじゃんって??

いいんです、これから頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sukiyaki-k:20210820234307j:plain

ここまで読んでいただいてありがとうございました。