sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

貧すれば鈍する

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

貧すれば鈍する

自戒の念を込めて時々確認するようにしているこの言葉。

(孫氏の兵法という本で学びました。)

どんなに頭の良い人でも、

生活に余裕がなくなれば心まで貧しくなり

判断力が鈍ってしまって愚かな人間になる。

という意味で、

これまでの人生振り返ると

これ、当たってますね。うん。(;・∀・)

っと納得しかないのです(笑)

生活に余裕がなくなると

判断力が鈍るっていうのは本当の話。

誰が聞いても

「それは詐欺でしょう、おかしいでしょう。」

って思うような

詐欺に引っかかっちゃうんです。

何故って?

心に余裕がないから

これしかない!」って

思い込みや焦りで行動してしまいやすくなるから

儲け話に飛びついてしまうのです。

これ、

金銭面だけでなく

精神面でも一緒だと思うんです。

心が寂しくて寂しくている時に優しくされる。

そうすると

孤独でいっぱいの心が満たされたように感じるから

「この人しかいない」

という思い込みで恋愛したり、友人関係になったり

でも冷静になって考えると

「ん?おかしくないか?」

というようなことが増えていくわけです。

常に支払いは自分。

とか

面倒な用事を頻繁に頼まれる。

とか

そんな状況が続くと

「アレレレレ(・・?

なんか、私、疲れてきてない?大丈夫かな?」

というような状態に陥るのですが、

そんな時に、冷静に見てくれている第3者がいてくれると

本当に助かります。

私の場合は娘でした。

結婚詐欺のような男と恋愛して、お金をどんどん取られて、

(振り返れば、恋愛していたというのは思い込み)

娘に言われた一言が

男に使うお金があるんだったら、

私に使ってよ!!怒!!!

目が覚めた思いでした。

娘に十分な教育を受けさせるという、

当たり前のことさえできなくなるところでした。

結果、男とは別れ、今は娘に貢いでおります(笑)

 

貧すれば鈍する

この言葉を時々思い返しては

『日々の生活に困るようであれば、品性も落ちるよ。

大丈夫?今は正確な判断ができている?』

と自問自答するようにしています。

アラフィフになると、だんだんアドバイスをしてくれる人は減ってきますから。。。

と言うよりも、

アドバイスする側に回らなくちゃいけない頃なんだけど・・・

sukiyaki-k、人間としてまだまだ発展途上( ̄▽ ̄;)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

 

   

日記 生活日記 仕事日記 日記 生活日記 仕事日記 住まいブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ