sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

老後2000マン問題に挑戦

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

☟去年の記事になりますが

人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書: 日本経済新聞

 

退職後に2000万円の貯金がないと老後の生活は厳しいよって話が金融庁から出て

その後撤回されているのですが

これね、

あながち間違ってないと思うんです。

最近、言われたんです。

「あなたが将来受け取れる年金は、月額で約7万円だよ」って

わたくし、転職はあったものの

育休もとらず

看護師になってから、はたらっきぱなしですヨ

体を壊して病欠になったことはあっても

ず~っと働いてきましたヨ

それなのに

それなのに

老後、生活保護よりも低い水準の生活になるのですね!?

老後の年金は家賃だけでなくなるのですね!?

雨ニモ負ケズ」のような生活さえも保障されないのですね!?

(☟過去記事 こんな風に生きていけたらよいと思ってます。

「雨ニモマケズ」に思うこと

 


頑張って貯金しようと思いました。

貯金じゃ間に合わないと思い

投資を始めました。

(積み立てNISAで少額づつです

貯金もないのに無謀だと思われると思いますが

これから2000マンを貯金だけで貯める自信はありません。

(※良い子はマネしないでね)

 

今年の夏のボーナス

通帳をカレイ(加齢・華麗)に通過していきました。

車の税金大学の授業料車検、

結果

ボーナスでは間に合わなかったという悲しい結末( ;∀;)

ダブルスコアでマイナスでした(ボーナス2倍は必要でした)

(投資している場合じゃないですよね。)

( ;∀;)

このご時世、ボーナスが出るだけ良いじゃないかと

お叱りの声も聞こえてきそうですが

まぁ聞いてください。

 

アラフィフ、独身で大学生の子持ち、おまけに大病持ち

なので、生命保険や医療保険代も高いわけですよ。

それも、最近ようやく入れるようになったわけで

ずっと保険に入れなかったから、マイホームは持てず

賃貸ですよ。

子供の教育費もあります。

病気の治療費にもかなりお金がかかり、貯金なんてできませんでした。

 

sukiyaki-kは個人病院勤務で転職もしているため

退職金なんて

100万あれば御の字でございます。

ボーナスを貯めようなんて甘い考えでした。

ボーナスが当てにならなくなりましたので

アラフィフのsukiyaki-kにとっては

喫緊の課題となった

老後2000マン問題!

sukiyaki-kはこの問題は2000マン貯めることができたら解決とは思ってないです。)

安心で健やかな老後の生活に向けて

まずは第一歩

アフィリエイト始めます!!!

ってか始めました!

sukiyaki-k アフィリエイト始めたってよ!

ってことで

記事の中で経過報告などしていこうと思います。

(株もアフィリエイトも全くの初心者です。パソコンも詳しくはありません。

 

このブログは

自分の過去と向き合うため

そして、sukiyaki-kのダメっぷり、赤っ恥人生を読んでくれた人々に

「こんなダメ人間でも生きているんだな」と思ってもらえたなら

生きる勇気や自信を持ってもらえるんじゃないかな、

少しでも笑いを届けられたらいいな、と願い

開設したブログでしたが

並行して収益化目指します!!

 

手始めにA8net登録しました。

今日の記事はバナーだらけですがご勘弁ください。

アフィリエイトやるなら有料ブログがおすすめって記事で読みましたが

初期投資さえもままならないのです。

無料ブログでどこまでやれるか

老後2000万マン問題への挑戦を始めます!

 

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

  

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 アラフィフの暮らし。 ライフスタイルブログ・テーマ
アラフィフの暮らし。