sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

iPhoneのカメラ、ポートレートって何?

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

今日は、久しぶりに娘とデートしてきました。

娘は先月お誕生日だったのですが

お誕生日プレゼントを買えてなくて、

ようやく、今日、買い物に行ってきました。

で、お店についたのが10時

ですが・・・

あれ??しまってる?(・・?

娘「あ~~~11時からだった。。。」

 

ということで

コメダ珈琲へGO(笑)

11時までならモーニングサービスでトーストが付いてくるのでお得♪

f:id:sukiyaki-k:20210709141327j:plain
f:id:sukiyaki-k:20210709141356j:plain
卵ペーストのBセット おぐらあんのCセット

娘はアメリカンで卵ペーストのBセット
私はブレンドおぐらあんのCセットを注文。

 

写真を撮影したのですが、

なんだか上手に撮れない・・・

娘に相談したら

iPhoneのカメラの『ポートレート』を使えばよいよ。

と教えてくれました。

実はsukiyaki-k、ずっとiPhone7を使っていて(5年近く使ったのかな)

最近、iPhoneを買い換えました。

7にはポートレート機能がなかったのであっても使い方はわからなかったと思いますが(笑)

ポートレートっていったい何??

と思いつつ、スルーしていました。ポートレートiPhone7+以降の標準装備)

iPhoneポートレート=背景をぼかして、被写体を際立たせた写真を撮ることができる機能

f:id:sukiyaki-k:20210709141429j:plain
f:id:sukiyaki-k:20210709141709j:plain
カメラを起動して「写真」と「ポートレート」で撮影して比較

ポートレートの輪郭強調照明を使用しています。

なるほど、背景をぼかすから、ちょっとお洒落で優しい感じがします。

ですが、被写体のどこに標準をあわせたら良いのかわからず

パンもちょっとボケちゃいました(^-^;

写真がうまく撮れないのは、

カメラの機能よりも私の腕の問題らしいです(笑)

 

珈琲もトーストも、とってもおいしくて大満足♪

これで450円はお得(^^♪

 

その後はお買い物。

娘とのお買い物は約4か月ぶり(笑)

私も1着、夏用ワンピースを購入。

 

f:id:sukiyaki-k:20210709151309j:plain

ワンピースとしてだけじゃなく、羽織りものとしても活躍してくれそうです。

娘からも「オカンらしくて良い。絶対に似合う。」

と、太鼓判をもらってご満悦(^^♪

 

娘は午後から講義があるので、デートは半日で終了。

帰り道の母娘の会話。

sukiyaki-k「これから、プールに行こうか、ブログの更新をしようか、どうしようかなぁ。」

娘「どっちもやったらいいでしょ。

ハイ。そうですね(^_^;)

 

年々、娘から教わることが増えてきました。

「老いては子に従え」

この言葉が脳裏をよぎる毎日です(笑)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

  

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日記 生活日記 仕事日記 日記 生活日記 仕事日記 住まいブログ・テーマ
アラフィフの暮らし。アラフィフの暮らし。 ライフスタイルブログ・テーマ