sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

お金か、愛か、幸せか!?

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

人生折り返し地点を過ぎて、子育てもひと段落で

何かと人生について考えることが増えました(笑)

老後問題はすぐそこです(^-^;

 

自分の、現在の「お金」、「愛」、「幸せ」についての認識を明確にしておこうと思って今日の記事は書いています。

何年か後に読み返したら「すっごい恥ずかし~(〃▽〃)ポッ」なんてことになっているかもしれませんが

今の素直な気持ちを書き記しておくことは、自分の人としての歩みを知るためにも大事なことなのかなって思ってます。

 

お金

自分が大切にしている人・物を守るときに使うものであり

何かを行う時の選択肢を増やしてくれるありがたい物

 

心を満たしてくれる尊い

見返りを持たない行動

誰かのために、何かの見返りを求めないで行うことがあるとしたら、その背景にあるのは愛?

 

幸せ

定義がまだわからないけれども、なんとなく思っていることは他者貢献

無償の愛?

何気ない日々の生活が平穏に送れること

 

全てがぼんやりです(笑)

若い頃はアラフィフって自分の中ではめちゃくちゃ大人って認識があったのですが

いざ、自分がアラフィフになってみると、まったく子供( ´艸`)。若い頃と何がそんなに変わったのだろうって思うことが度々です(笑)

肉体的な衰えはもちろんありますが、精神面ではまだまだ未熟で視野が狭いと思うことがたくさんあります。

今の夢は、退職したら好きな本をいっぱい読んで、縁側でうたたねしたり、お茶をすすってせんべいを食べたり、そんなときに、隣に誰かがいてくれたら嬉しいなと、そんなことを思っていますが

人恋しくなるのは「秋」のせいでしょうか(笑)

 

お金も愛も幸せもぜ~んぶ欲しいです(笑)

 

欲望丸出しの日記ですが

ここまで読んでいただいてありがとうございました。