sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

小説家は嫌な人間!?

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

はてな20周年おめでとうございます。

無料で書かせていただいているブログなので

何か恩返しができないだろうかと考えました。

インターネット文学賞開催」とのこと。

私のような駄文でも、盛り上げるために投稿してみようかと思いましたが、

投稿するからには、

少しものを書く勉強を・・・・と

文章を書くために本を読んでいた時のことです。

小説家というは自分の恥を書きちらかして銭をとるもんだ。

という言葉が目に留まりました。

(・・?ハテ

「どこかで似たような文章を読んだ気がするぞ。」

と思い、記憶を手繰ってみる・・・

小説家なんてのはね、意地が悪くなきゃできないのよ。

というのは瀬戸内寂聴さんの言葉ではなかっただろうか。。。

人間の汚い部分を書くんだから

意地が悪くなきゃかけないし、そうしないと面白くない。

と書かれていたような気がして

図書館へGO(笑)

 

私が似たような文章だと記憶したのはこちらの文☟

「遺したい言葉」瀬戸内寂聴著 より

以下抜粋

「小説書く男も女も嫌な人間ですよ。いい人が小説なんか書かない。」

「小説家なんて本当に自分の恥を書きちらかして、人を傷つけてですよ、

それでその文章によって銭をもらって食ってるじゃないかと。そんな私たちの商売は

決して尊いもんじゃないですよね。ただ、趣味で書いたり、自己満足で書いたりしたらそれは通らない。やはり商売っていうのは大変だから、暖簾をかかげた以上はそれを守らなきゃいけない。」

 

私自身の記憶の曖昧さに、驚きを通り越して笑ってしまいました(笑)

前後の文脈がないので、捉え方に個人差はあると思うのですが。。。

私がその時感じたままの印象で記憶したのだと推測します。

『意地悪』なんて言葉はどこにも出てこないのに

自分の脳内で勝手に変換されて、覚えていたんですね。

『人は自分の都合の良いように解釈する』とよく言われますが、まさにその通りです。

 

私の場合は、都合の良いように解釈する=覚えやすいように変換して覚える

でした(笑)

 この言葉、

瀬戸内寂聴さんの価値観もそうなのだろうし、

何よりご自身が小説家であることから

自虐的におっしゃっているのかもしれませんが

私は小説家が嫌な人間とは思えないのです。

冷静に、人間の醜い部分、汚い部分を見つめられるから書くことができる。

醜い部分や汚い部分も交えて人間だということを客観的に捉え、

表現できることと悪い人間とは結びついていかないのです。

 

前述した

「小説家というのは、恥を書きちらかして銭をとるもんだ。」

という部分には、大いに納得しました。

私も過去の赤っ恥を綴ってますから(笑)

ただ、小説家と違うので銭はいただきません。

読んでいただいてありがとうございます。という気持ちです。

 

はてな20周年!インターネット文学賞を開催ということで

「記憶に残っている、あの日」

書きたいような、書けないような

ありすぎて選べないような(笑)

考えている間に、応募期間が終了しそうです(笑)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

f:id:sukiyaki-k:20210723070042j:plain

 

朝のお散歩中、野に咲く花が綺麗でした♪