sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

80代のおばあちゃんグループ

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

入院患者さんに80代の上品なおばあちゃんがいます。

病状が落ち着いてきたこの頃は

朝起きるとまず洗顔してお化粧を始めます。

髪を綺麗に梳かして

カーディガンを羽織って身支度完了です。

「いつも綺麗ですね」と声をかけると

嬉しそうに笑って

「お友達とね、約束をしているの」

との返答。

同じ80代の仲良しグループの中で

『どんなにおばあちゃんになっても

身なりはきちんとしましょう』

というのが約束事だとのこと。

コロナ禍で去年は旅行できなかったけれども

毎年そのグループで旅行をするのが楽しみだともお話してくださいました。

ここまでならばほっこりできる良いお話なのですが、

よくよく話を聞いていくと

女同士のマウントの取り合いもあるようで・・・(笑)

「あの人は顔は綺麗だけど姿勢が悪い」

「あの人はお金持ちだけれどもお洋服のセンスが悪い」

「あの人の家は嫁が意地悪」

等々

他の人のネガティブな部分を見ては満足しているそうで・・・(^-^;

とにかく返答に困りました( ̄▽ ̄;)

 

 

入院中であっても

約束を守って綺麗にしているおばあちゃんを立派だなと思うと同時に

「美意識」に必要なのはライバルの存在なのかもしれない。

なんてことを思った日でした。

 

朝顔が満開♪

f:id:sukiyaki-k:20210826125154j:plain

ここまで読んでいただいてありがとうございました。