sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

お盆の棚つくり

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

明日からお盆ですね。

先祖の精霊をお迎えして供養するという日本の昔からの風習。

地域によってお供え物や供養の方法などは異なるようですが

ご先祖様の供養をするという基本精神は一緒。

sukiyaki-k、お盆は好きです。

お盆時期は大好物の

イカ・枝豆・トウモロコシが豊富に採れる時期♪

ビールも進みます(笑)

普段は遠方に居て会えない親戚に会えるのも嬉しいこと♪

町内の夏祭りも夏の風物詩。

婦人会や子供たちの盆踊り、

青年部の太鼓、

焼き鳥にビール、テントの中ではおじいちゃま達の宴会。

夏休みを利用して帰省する大きくなった子供たち。

あちらこちらから聞こえてくる笑い声、

酔っ払った大人たちのカラオケに子供のかわいらしい歌声。

バーベキューコンロから立ち上る煙越しの汗だくの笑顔、

手際よく焼き鳥をひっくり返す日焼けした腕、

焼き鳥の焼ける匂い。

誰もが幸せそうに笑っている。。。

 

ですが、去年も今年もコロナの影響で親戚には会えずにいます。

町内の夏祭りも中止。

少し寂しいですが、ご先祖様の供養は毎年の行事。

今年も実家の棚作りのお手伝いをしてきました。

 

f:id:sukiyaki-k:20210812164655j:plain

棚を組み立てて

f:id:sukiyaki-k:20210812165212j:plain

位牌やお菓子を飾って掛け軸をかけて

年に1度しかやらないので

ファイルを見ながらの作業です(笑)

f:id:sukiyaki-k:20210812165336j:plain

灯篭を置いて今日のところはおしまい♪

明日、御霊供膳(おりくぜん・ご先祖様のご飯)と果物

お花、ススキなどの草花を飾って

出来上がり。

sukiyaki-kの住んでいる地域では

棚を作るのは12日

お墓参りは13日

棚をほごすのは16日と決まっています。

sukiyaki-kはお仕事の都合でお墓参りは14日に行く予定です。

 

 

実家から帰宅して

私の目に飛び込んできたのは

レンタルビデオ屋さんの袋・・・・・(;・∀・)

返却期限

8月11日

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

何故に、昨日気が付かなかったのか!?

悔やんでも悔やみきれない(´;ω;`)ウゥゥ

レンタルDVD1本、1週間で110円なのに

延長するとなぜに1泊で308円!?

納得がいかないけれども、返却してお支払いしてきました(;´д`)トホホ

ちなみに借りたDVDは「舟を編む

結局、見ないままに返却となりました(笑)

まさに

「貧乏暇なし」

というか、自分で貧乏になるような道を歩んでますね(笑)

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。