sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

和尚さんの脚気

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

実家の菩提寺では定期的に檀家に広報誌を配布してくれます。

最近、代替わりをして息子さんが正式に後を継ぎ、

広報誌も息子さんが担当するようになっていました。

先代のお父上は存在感のある方で

広報誌も哲学的な内容が多かったです。

息子さんは30代、

とても人当たりの良い、穏やかな方です。

息子さんが書いた広報誌の内容は修行の時のことでした。

☟以下抜粋です。

精進料理は修行のために食べていました。

精進料理はお腹がすきます。

空腹を満たそうとお米ばかり食べていましたら

脚気になりました。

栄養バランスの面からも精進料理はおすすめしません。

 

なんて正直な!!!(笑)

大爆笑して読ませていただきました。

この記事、先代の和尚さんはどんな気持ちで読んだのかと思うと

それもまた可笑しくて( *´艸`)

小難しい説法などは書いておらず

自分で感じたことを正直に書かれている若い和尚さんに

「父上の存在は大きいでしょうが、頑張ってください!」

と心の中で応援したのでした(笑)

こういう広報誌、好きです♪

 

 

~豆知識~ 脚気について

 病院を受診したときに、小さいトンカチのようなもので

膝の下をたたかれたことはないですか?

あれは「膝蓋腱反射」という反射が起こるかどうかを診ています。

膝の下をたたいて、足がびょんと跳ね上がれば正常(膝蓋腱反射あり=正常)

跳ね上がらない場合には脚気が疑われます。

ビタミンB1が不足して起こる病気で

ビタミンB1はご飯やパンなどを体内で栄養分に変える(糖代謝)時に使われるので

白米を多く食べる人はビタミンB1が不足しがちになります。

 

詳しく知りたい方は☟

doctorsfile.jp

 

 お散歩途中で見つけた紫の朝顔

f:id:sukiyaki-k:20210824222012j:plain

ここまで読んでいただいてありがとうございました。