sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

無免許のおじさんと警察官と私②

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

☟無免許のおじさんと警察官と私の続きです。

sukiyaki-k.hatenablog.com

~あらすじ~

sukiyaki-kが車を運転していて、バイクと衝突しそうになったお話。

sukiyaki-kが警察に電話をしている間に

バイクのおじさんはバイクで走り去ってしまいました。

 

~以下続きです~

私はその場で警察官の到着を待ちました。

到着した警察官の方々は、とてもやさしい口調で

とっても安心したのを覚えています。

若い方とご年配の方と、二人とも優しかったです。

特にご年配の方は、慣れていらっしゃるのでしょうか、

話しやすかったです。

そして、警察の現場検証が開始。

あれやこれやで1時間近くかかりました。

警察官「調書を作りたいから、警察署まで一緒に来てもらえませんか?」

私「すみません。お買い物した物があって、一度冷蔵庫にしまいたいのですが・・・」

警察官「そうですか。であれば、また後日、ご連絡します。」

ということで

その日は終了。

後日、警察から電話が来ました。

警察官「相手の方がわかりました。被害届は出さないそうです。」

私「そうですか、本当にすみませんでした。謝りに行きたいので、ご住所とお名前を教えてください。」

警察官「それがですね、お相手の方、無免許だったんですよ。」

私「はっ!?Σ(゚Д゚)無免許??どういうことですか?」

警察官「無免許でバイクを運転していたのです。つきましては、参考人としてお話を伺って、調書を書かなければいけないので、警察署に来てください。」

ということで

警察署へ行ってきました。

警察の取調室なんて、ドラマでしか見たことなくて

ちょっぴりワクワクして興奮しました(おいおい(;・∀・)

実際の取り調べは

ドラマみたいな感じではなかったです。

警察官の方は紳士的で優しく、

途中途中で家族の話や故郷の話をしてくださいました。

きっと、緊張をほぐそうとしてのことだったのだと思います。

警察に行く前に、無免許のおじさんの所へは謝りに行きました。

とても気のいいおじさんで、

本当にごめんなさい。って心から謝りました。

 

それで、おじさんがあまりにも良い人だったので

警察の方に

「私がこの調書に協力しなければ、おじさんは罪に問われないですか?」

とても常識はずれな質問をしてしまい、警察の方は苦笑い。。。

ですよね

私が供述しても、しなくても、罪には問われるし

ここで、ちゃんとけじめをつけなければ、

また無免許で運転してしまうおそれがある。

今回は怪我せずに済んだけれども、次は、おじさんが加害者になる可能性もある。

というようなことを、丁寧に教えてくださり

調書作成に協力してきました。

 前回の記事で書いた、私を糾弾したおばさん。

あのおばさんがいなかったら

おじさんと私とでなーなーにして

警察の介入がなく終わっていた可能性もあります。

おばさんの存在があって、無免許運転が発覚したのかもしれません。

そう考えると、おばさんの存在意義って大きかったなって思いました。

 

 

それにしても、

日本の警察って優秀!

名前も住所もわからないのに、特定できちゃうってすごいですよね!

私たちの暮らしを守ってくれる警察官の方々には本当に感謝です。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日記 生活日記 仕事日記日記 生活日記 仕事日記 住まいブログ・テーマ