sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

酔うと人は何故暴力的になるのか?

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

今日は酔っ払い同士のけんかのお話。

先日、飲みに行ったお店で酔っ払い同士の喧嘩がありました。

喧嘩の原因は些細なことだったようなのですが

仕舞には取っ組み合いになっていました( ̄▽ ̄;)

 

コロナ禍で飲みに行くなんて不謹慎な、

と思われる方もいらっしゃると思いますが

もうね、我慢の限界が近づいております。

国民には我慢を強いておきながら

自分たちは飲んでいる官僚さん。

オリンピック開催するんだったら、もう自粛しなくても良いんじゃない?

そう思われる方は少なくないと思います。

 

ちょっと脱線しました。

酔っ払い同士の喧嘩を見て

アルコールを飲むと何故、暴力的になる人がいるんだろう・・・

という疑問がわいてきたので

今日はそれを記事にしたいと思います。

 

そもそも

アルコールが脳へ及ぼす影響とは?

人がお酒を飲むと攻撃的になってしまう理由がMRIのスキャンで判明 - GIGAZINE

から抜粋です☟

アルコールを飲むと前頭前野に影響が及び、感情や行動を変化させる

一時的なアルコール摂取が前頭前野などの活動を抑制し、人々の行動をより攻撃的にしてしまうのだと研究者らは結論づけています。

なぜ酔うと人は怒りっぽくなるのか?(オーストラリア研究) (2018年2月19日) - エキサイトニュース(3/3) (excite.co.jp)

からの抜粋です☟

最新研究によると、アルコールが社会的行動や攻撃性の制御を司る前頭前皮質の活動に影響を与えていることがわかったという。前頭前皮質の活動が鈍くなり、モラルや社会的なエチケットといった自尊心が低下してしまうのだそうだ。

 

 なるほど。

前頭前野に影響を及ぼすから、攻撃的になるのですね。

では

前頭前野の働きとは?

記憶する

感情をコントロールする

問題解決や行動の動機づけを行う

意思決定をする

など、人間らしいふるまいを行うための働きを行う部位。

 

前頭前野の機能がうまく働かなくなると?

記憶がなくなる。

感情をコントロールできず、怒り易くなったり泣きやすくなったりする。

理性が働かず、冷静な判断、行動ができなくなる。

結果、暴力的になる人がいる。

 

自分で調べてみて、とても納得がいきました。

sukiyaki-k、看護師ではありますが、

自分の専門外は素人です(^-^;

アラフィフだけど、まだまだお勉強が必要です( ̄▽ ̄;)

 

喧嘩した方々は、お店のママにしっかりと怒られて

別々に帰っていきました。

 

調べていて、こんな記事も見つけました。

CNN.co.jp : 量にかかわらず飲酒は脳に悪影響 英研究 - (1/2)

からの抜粋です☟

飲酒に「安全な」レベルは存在せず、どれだけ少量でもアルコールを摂取すればその分脳の健康は悪化する

 

酒は百薬の長って、嘘だったのね。。。( ;∀;)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

10年後も家族が楽しんで食事ができる食卓を残したい。ヴィーガンシェフの大平がプロデュースするレトルト料理は、環境に配慮し全商品がヴィーガン対応。化学調味料、添加物は使用せず1食108kcal~と低カロリーでどなたでも安心して食べられます  

日記 生活日記 仕事日記 日記 生活日記 仕事日記 住まいブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ