sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

西の魔女が死んだ

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

昨日アップした記事に

初めて☆をいただきました♪

とっても嬉しいし、励みになります。

ありがとうございました。\(^o^)/

 昨日の記事はこちら

祖母のこと 

 

 

今日はおばあちゃんつながりで

大好きな本のご紹介♪

梨木香歩さん著

西の魔女が死んだ

これは映画にもなっている作品なので

読んだ方も多いのではないかと思います。

 

この作品の中の

「西の魔女」と言われている主人公のおばあちゃんの言葉達が

とても素敵で、心を楽にしてくれます。

なんだか、ふんわりするような

何かに感謝したくなるような

温かい気持ちに包まれます。

ネットでは

「西の魔女 名言集」というページもあり

興味深く読ませていただきました。

どのセリフが自分の心に響くかは、

人それぞれだと思うので

書きません。

sukiyaki-kは

西の魔女の同じセリフでも

その時々に置かれた状況によって

解釈が微妙に違うくなったり

ニュアンスが変わって捉えたりしています。

本って本当に奥が深くて面白いです。

 

この本全体を通して

sukiyaki-kが感じたことは

3行にまとめると

「当たり前の生活をきちんと送ること

 人に優しくあること

 その土台があってこそ、人生は楽しい」

です。

あまり書いてしまうとネタバレになってしまうので

ここまでにしておきます。

 

語彙力がないことを

ごまかしいてるわけでは

ないですよ(笑)

 

クリックでAmazonに飛びます

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

こっちは映画です

西の魔女が死んだ Blu-ray スペシャル・エディション

 

楽天はこちらから♪

 

 

 

 

おすすめ本 本ブログ・テーマ
おすすめ本