sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

コロナワクチン接種2回目

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

ブログを開設したばかりで楽しいので、本日2回目の記事です。

コロナワクチン接種2回目は5月の中旬

ちょうど3週間を置いての接種となりました。

前回と同様、左肩への接種。

接種した直後の感想は

「1回目よりも痛くない!」でした。

しかし、

副反応は1回目よりも早くでました。

前回は翌日の左肩の痛みがあっただけでしたが

今回は

その日の夜、寝ている間から左肩の痛みが襲ってきました。

2回目の方の痛みは、左側へ寝返りをすると左肩が痛くて起きてしまう程で

おかげさまで寝不足になりました。

そして、頭痛、

頭痛は昼過ぎからやってきました。

病院から解熱鎮痛剤をあらかじめもらっていたのですが、効かない。。。

ワクチン接種の次の日が一番頭痛がひどくて、徐々に良くなりましたが

完全に頭痛がなくなるまで3日かかりました。

発熱は解熱鎮痛剤を飲んでいたためか、ありませんでした。

2回目の接種の方が副反応は重く出る傾向にありました。

私だけでなく、同時期に接種したsukiyski-kの職場の方々も同様でした。

ただ、まったく副反応が出なかった方もいらっしゃったので

本当に人それぞれ。

1回目のワクチン接種で高熱が出た方は

2回目のワクチン接種後に予防的に解熱鎮痛剤を飲んでみたら発熱はなかった。

とお話してくださいましたので

あらかじめ解熱鎮痛剤を服用しておくことは、

頭痛、発熱に対する副反応の予防には効果があると思われます。

 

この記事がこれからワクチンを接種される方の参考になれば幸いです。

 

新型コロナウイルスは、まだまだ未知のウイルス

変異種も増えてきていて、わからないことが多いです。

ワクチンを接種してもコロナに感染したという事例も報告されています。

 

不安も大きいですが、こんな時こそ助け愛

会えなくても人との繋がりを大事にしたいです。

久しくあっていない友人に連絡をしてみるとか

たまには直筆の手紙を書いてみるなんていうのも

良いのかもしれません。

・・・が

私、sukiyaki-k

友達少ないんだった。。。涙