sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

1日10分のぜいたく

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

今夜は、過去に救ってもらった本のご紹介です。

NHK国際放送が選んだ日本の名作~

というサブタイトルで

「1日10分のぜいたく」

という本があります。

 

数名の日本を代表する作家さんたちの

短編集で、とても読みやすいですし、

深いのです。☜語彙力のなさが悲しい。。。

短編集なので

1話、10分くらいで読めるから

1日1話で「1日10分のぜいたく」と私は解釈しております。

タイトルの由来は定かではないです。

どの作品もそれぞれに趣があって、面白いのですが

今日は

その本の中で

小池真理子さんが書かれている

「テンと月」

という作品のご紹介。

 

悲しみや不安でがんじがらめになっている時

この作品に出会って救われました。

 

sukiyaki-kと年の近いアラフィフであろう主人公に

共感できてしまうのです。

 

どんなに辛いことがあったって

日はまた昇るし、世の中は進んでいく

自分の悩みや不安など

世の中の流れから見たら、小さな問題。

 

生きていこう。

 

そんな風に思わせてくれるお話です。

 

オチがなくてごめんなさい(;・∀・)

 

 

クリックでAmazonに飛びます

1日10分のぜいたく NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫)

こっちは楽天に飛びます

 

 

文学 本ブログ・テーマ
文学 読書 本ブログ・テーマ
読書