sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

正月早々ダメ人間

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

お正月が終わり

見事に正月太りしているsukiyaki-kです(笑)

 

毎年、実家では30日に餅つきをして神棚などにお餅を飾ります。

f:id:sukiyaki-k:20220108105910j:plain

 

今年は餅つき機でお餅を作りました。

親戚がたくさん集まる年は杵と臼を遣って餅つきをするのですが

コロナ禍で人も集まらず、餅つきをする男手も高齢化が進み(苦笑)

機械に頼っております(笑)

 

f:id:sukiyaki-k:20220108110111j:plain

つきたての熱々のお餅を丸めていきます。

お餅がくっつかないように、片栗粉をまぶして丸めていきます。

f:id:sukiyaki-k:20220108110154j:plain

手作り鏡餅、不格好なのが味があって良いと思っています(笑)

f:id:sukiyaki-k:20220108110237j:plain

こんな感じで、するめと昆布を足して、神棚、玄関などに飾っていきます。

実家での決まり事、今後も記録として残しておこうと思っています♪

 

さて、お正月の準備万端で

1月1日からはお仕事開始となりました。

病棟勤務の看護師には年末年始も関係ありません。

幸い穏やかな勤務で、和やかにお仕事をすることが出来ました。

 

と、ここまではとても良い年始のスタートでした!!

 

だがしかし、ここで終わらないのがsukiyaki-k。

お正月、連続勤務したご褒美をもらおうと

運試しにパチンコへ行きました。

ハイ、玉砕です。

亡くなったお金に未練たらたらで

パチンコで負けたことはなかったことにしようと決め、

ビールを飲んで、辛いことは流そうとしました。

そして飲みすぎて二日酔い。

体重は増加。

負けたことがショックすぎて、ブログを書くことも滞ったくらいです(苦笑)

自分への戒めのために

あえて、このことは隠さずに記載しておこうと思います。

パチンコで何も良いことはありません。

パチンコ屋さんには近寄りません(笑)

 

今回のことを踏まえ、

新年の抱負をかかげたいと思います。

 

今年は例年以上に、慎ましやかな生活を送る。

お酒は控える。

日々の当たり前のことをきちんと行う。

人の理解に努め、優しさを忘れない。

主体的に、日々を謙虚に誠実に生きる。

 

「真の成功とは自分を制し、自分に勝つこと」7つの習慣より

 

常に頭の片隅において忘れないようにしたいと思います♪

気の緩みは言い訳でしかありません。

日々自分を律することができるように、精進あるのみです。

何かを成し遂げられるような、人から尊敬されるような人間にならなくてもよいから

せめて人並みに常識のある人間でいたいと心から願った

2022年のお正月でした。

 

皆様のお正月はいかがでしたか?

皆様が笑顔でいられる年になりますように☆

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。