sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

2021年ありがとうございました。

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

今年も残すところあと僅かとなりました。

今年は6月からはてなブログを始めさせていただいて

何とか続けてくることが出来ました♪

読者の皆様方がいてくださるお陰です。

優しいコメント、温かいコメント、クスっと笑えるコメント、どれも嬉しく、

皆様方の言葉に支えられて続けることが出来ています。

ありがとうございます(*´▽`*)

 

先日、父のことを書かせていただきました。

sukiyaki-k.hatenablog.com

皆様方の温かいコメントに感謝しかありません。

そして、父の病気の結果は

さらに再検査・・・オイオイ( ̄▽ ̄;)

来月、さらに詳しい検査を行うようです。

結果がわからずモヤモヤとしますし、不安はありますが

とりあえずは少し落ち着きました。

ご心配をおかけいたしました。m(__)m

 

どんなに不安があっても、淋しいと思っても

毎日朝は来るし、時間の流れは止まってくれません。

日々、やるべきことをやって、淡々と過ごすことが一番精神が安定するように思います。

肩に力が入りすぎると疲れますし(笑)

疲れると持続しません。

 

脳科学者の茂木健一郎氏も

脳はフラットな状態の時の方が良いパフォーマンスができると書かれていました。

適度な緊張は良いけれども、緊張しすぎると十分なパフォーマンスができない。

これは若い子たちを見ているとよくわかりますし、

自分も経験があります。

張り切りすぎると空回りする。

そんなことを経験してきたからこそ、若い子たちの空回りも大目に見ることができるのかもしれません。

たまには、何度、同じことを言われれば。。。。(#^ω^)

と、心の中で呟いている時もありますが

自身を振り返ってみると、決して人様のことを注意できるようなことはなく。。。

競馬で一度美味しい思いをしたからと、再チャレンジして玉砕してみたり

調子に乗ると良くない結果が待ち受けているであろうことは想像できるのに

調子に乗るあたり、成長しません(笑)

 

人間、そうそう変わるものではありませんが、

年とともに、出来事に対して反応しなくなったというか

慌てなくなりました(笑)

人生経験が増えると、初めての体験というものが減ります。

これはこれで少し寂ししですが、

経験がある分、余裕をもって物事に対応できるような気がします。

 

ただ、若くいる秘訣は「新しいことにチャレンジすること

だそうなので、年だからと諦めてばかりいないで

来年も何かに挑戦してみたいと思います♪

 

来年も良い年でありますように

今後ともよろしくお願いいたします♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。