sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

一瞬で忘れろ

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

今日のタイトル、ちょっと尖ってると思いませんか?(笑)

実はこれ、大好きなバンドの歌詞を一部拝借しました♪

昨日「さぼる」という記事をアップしてから

10-FEET』の「freedom」という曲が頭の中でリピートされています。

大好きな曲のひとつなので、一緒に心の中で歌ってますが

なぜだろう…(・・?

「一瞬で忘れろ」はFreedomの歌いだしです。

ということで(笑)

今日は私の大好きなバンドの『10-FEET』について語らせてください。

 

昨日の記事はこちら☟

sukiyaki-k.hatenablog.com

 

10-FEETの楽曲の中で「さぼる」という言葉が出てくるのは

「Monkey」

見えないんだよ 笑える未来が

投げ出す勇気もない

いつの日か耐える事が普通になって

笑い方を忘れた

笑うために道を選んだはずなのに

全て失ってでも笑ってやる!

なんて退屈な毎日だ!

なんて平凡な毎日だ!

嘘ついてさぼるのも重要だ!

 

この歌詞にとても共感しています。

アラフィフのおばさんですが、何か?(笑)

物わかりの良いふりをして

心の中の不平不満は「諦め」という言葉で片付けて

たまにストレス発散のようにさぼる(笑)

 

「物事に対する反応は自分で選択できる」

とは思ってはいますが、

負の感情を抱くことはありますし

それ自体を悪いとは思っていません。

感情があってこその人間ですので(笑)

ただ、その感情の処理の仕方に

その人の品性が出るような気がします。

 

同じアルバムに収録されている

「Freedom」

一瞬で忘れろ 長い目で見りゃ

カスみたいな問題!

振り返れば後悔も財産だろう

この言葉にどれだけ救われたことか!!

失敗などがあると盛大に落ち込んで

そこから身動きが取れなくなることが多かったのですが

長い目で見りゃ、カスみたいな問題

このワンフレーズに何度立ち上がらせてもらったことか(笑)

よく「失敗から学べ」って言われますし、

私もそこは重要だとは思っていますが

失敗に囚われすぎて、そこから前進できずにいるようであれば

まずは

一瞬で忘れろ

です。

とりあえず、忘れて前に進んで

心が落ち着いてからゆっくり失敗を分析してもよいと思うのです。

振り返れば後悔も財産だろう

はい!この言葉通りです(笑)

心が元気になってから振り返って

何か学べばよいと思っています。

 

今日は何を書きたいのかよくわからない記事になってしまいましたが(笑)

とりあえず

10-FEET、ありがとう!!

 

10-FEETの曲は

元気にしてくれる曲が多いです。

同じアルバムの中の「Vibes By Vibes」

私の人生のバイブルのひとつです(^^♪

「Vibes By Vibes」

もう何も解らへん!とか言って泣いて去ったって

誰もあんた助けてくれへんで!

だから強くならな!

助けるんは無理やねんけどお前のこと好きやねん

今日はどうしたん?

何々どうしたんや?

遠慮しやんでいいぞ

 

溜め込む性格も、傷つきやすい性格も

相手の気持ちわかるからやんか

恥ずべきことやあれへん

傷ついた分だけ

心が温かさ、わかるようになるなら

傷ついてめっちゃ泣いたらええやん!

www.youtube.com

この曲はもう、聞いてもらえたら何も解説はいらないでしょう(笑)

ストレートな歌詞で、癒してくれます。

アップテンポなことも私的には花丸です(^^♪

途中で河童になる10-FEET、大好きです( ´艸`)

 

この上記3曲が収録されているアルバムはこちら☟

『4REST』2005年発売

4REST

 

今はコロナ禍でフェスには行けないけれども

娘と一緒にフェスに行くと、娘は10-FEETで泣いてます(笑)

あの頃、娘は10代、

とても自分の中に刺さるものがあったのでしょう。

私も、「アンテナラスト」「River」では泣きます(笑)

 

10-FEETについては、語りたいことが多すぎて

またどこかで記事にしたいと思います(^^♪

 

自己満足な記事になってしまってますが

誰かの心に元気が届けばよいなと願っています☆

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。