sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

宇宙から全員お金贈りに参加してみた

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

12月19日、宇宙にいる前澤友作さんが、地球にいる参加者の皆さんにお金をプレゼントをするという、とんでもなくお金のかかりそうなプロジェクトを行われました。

前澤友作さんは、以前も100万円プレゼント企画などをツイッターで行われているので、今回のプロジェクトも不思議でもなんでもなく、前澤さんの活動の一環なんだろうなと、軽い気持ちで参加することにしました。

 

今回ははずれ無しということで、500円から100万円までの金額の幅があります。抽選を受けて、自分が頂けるお金の額が決定するというもの。

抽選に参加するには、前澤さんとラインのお友達になる必要がありますが、前澤さんのインスタやツイッターからサクサクとお友達になれました。

アクセスが殺到して、繋がりにくいことがあったようですが、私は幸いサクサクと抽選を受けることが出来ました。

 

f:id:sukiyaki-k:20211221132557p:plain

 

結果

f:id:sukiyaki-k:20211221132640p:plain


500円頂きました~(〃艸〃)ムフッ

 

このお金を受け取るためには

kifutown

というアプリをスマホにダウンロードして必要事項を入力していくのですが

これも、スマホネイティブ世代でない私でもサクサクとできました。

そして、自分で受け取ってもよいし、寄付をしても良いということでしたので

寄付をさせていただきました。

f:id:sukiyaki-k:20211221133042p:plain



もし、100万だったら、寄付できたかな?と思うとそんなことはなく(苦笑)

100万円だったら、自分で受け取ることを選択したと想像できます(笑)

 

前澤さん、人間の心理を読むのが上手( ´艸`)

多分1000円でも寄付を選んだかな?

5000円以上だったら自分で受け取るにしたかもしれません。

 

今回、初めて

kifutown」というアプリがあることを知り、その内容を見ることができたのですが、世の中には寄付をしたいという方が、こんなにもたくさんいるのかと驚きました。

1000円から10万円まで、ありとあらゆる人が「寄付します」と寄付を受ける人を募集しているのです。

世の中まだまだ知らないことだらけです。

クラウドファンディングは知っていましたが、kifutownはその逆バージョンのような感じです。

お金を必要とする方がお金を募るのではなく、

誰かに支援したいと思っている方が

「何名様に○○円寄付します。」

といった形で応募者を募っているのです。

 

私が読んでいる啓発本やビジネス書では、

「他者貢献が人間としての幸せ」

ということがどの本にも書かれてはいるのですが

なかなか意識して他者貢献するというのは、気恥ずかしさがあったり、人の目が気になったりしてできないこともありますが、このような形の他者貢献であれば、それらを気にすることはなくて済みます。

その前に、人様に寄付するだけの金銭的余裕はないですが(苦笑)

 

お金を贈るということはできなくても、

この仕事をしておいたら、あの人が喜ぶな♪

とか

これを娘に贈ったら喜ぶな♪

とか、

想像しながら

その人のためを思って行動するときは、

どんなに疲れていても、どこからかエネルギーが湧いてきますし、

自然と楽しい気持ちになっています♪

仰々しい他者貢献はできませんが、日々のちょっとした思いやりの行動は

自分も元気にしてくれるような気がしています。

たまに、思いやりのつもりが「おせっかい」になっている時もありますが、それもまたお勉強だと思ってます(笑)

「他者貢献が人間としての幸せ」

この意味が人生半ばを過ぎて、ようやくわかり始めた気がしています。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。