sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

ビギナーズラック

こんばんは。

sukiyaki-kです。

 

日曜日は競馬「ジャパンカップ」が開催され、

コントレイルが優勝し有終の美を飾りました。

競馬は全くの初心者なのですが、

患者さんにとても競馬が好きな方がいて影響を受けました。

その方は体調が悪くても、競馬場には足を運ぶというのです。

褒められたことではありませんが、競馬の話をなさる時には

とても生き生きしていて、表情も声の張りも違うのです。

「昨日の予想が当たったんだよ。俺の予想は当たるんだよ。」

と、頑固なおじい様がにっこり笑っているのを見ると

競馬の何がそんなに楽しいのだろうかと興味を持つようになりました。

 

もう一つ、競馬に興味を持つきっかけになったのが「馬の名前」です。

たまたま点けっぱなしになっていたテレビから

お主何者!」と競馬の実況アナウンサーが言っているのが聞こえ、

思わず手が止まり、テレビを見ました。

競馬のテレビ番組であったことはわかっていましたが、

お主何者」というワードがとても不自然に思えたのです。

テレビでは馬が走っている様子が映し出されています。

あまりにも速い馬がいて、アナウンサーが驚いて「お主何者?」と言ったわけではなく、

オヌシナニモノ」という馬が走っていて、

アナウンサーは馬の名前を連呼していただけだったのです。

それが妙におかしくて、競馬を見るきっかけになりました(笑)

他にも「すもももももももも」という馬もいるらしく

実に実況アナウンサー泣かせな名前だと爆笑しました。

アナウンサーの方々の活舌の良さには脱帽です。さすがプロです。

 

このような経緯から、

ジャパンカップ」は馬券を買ってチャレンジすることにしました。

お金は増えればラッキーだし

何が楽しいのか、理解できれば十分と安易な気持ちで挑んだのですが

お金がかかるからには、損はしたくない。

勝たなくてもよいから、負けることは避けたい。

という気持ちが芽生えました。

そうなったら勉強せざるを得ません(笑)

前日の土曜日は、スポーツ新聞を買い、競馬予想です。

競馬新聞の読み方からわかりません。

◎や☆、△が付いていますが、これはどういう意味なのか、

なんとなく見当を付けてみます。

◎本命?

☆穴?

△2番手?

記号がわからないので、書いてある記事を隅々まで読みますが

それまでの戦績等々、わからないことがとにかく多い。

頭の中を?マークでいっぱいにしながら、オッズを見ます。

オッズって何?

から始まったのは言うまでもないと思います(笑)

オッズ=予想配当

人気がある馬ほど、オッズが低いのはわかりました。

 

競馬の記事、オッズから、人気の馬を3頭買うことにしました。

しかし、馬券にも種類があり

3連単3連複、の違いから判りません。

その都度グーグル先生を頼り、馬券購入です。

単勝 コントレイル(1番人気の馬)1000円

3連複 コントレイル、シャフリヤール、オーソリティ(人気の馬3頭)1000円

競馬好きな友人の予想も参考にして

騎手が武豊という理由でジャパンに500円。

アリストテレスに100円。

掛けてみたところ

1着 コントレイル=予想的中

2着 シャフリヤール=予想的中

3着 オーソリティ=予想的中

2600円の投資で6700円払い戻し(^^♪

☆ビギナーズラック☆

居酒屋1軒分のご褒美頂戴しました。

 

今回、初めて馬券を買って競馬を見て思ったことは、

馬券を買うと、競馬の結果が楽しみになる。

レース中も自分が買った馬を応援してみるので、熱くなれる。

予想が的中するととても嬉しい。

ということを体験することが出来ました♪

また、

最後までレースがわからない。

というところも醍醐味だと思いました。

今回のジャパンカップ

1着のコントレイルは最終コーナーでは8着通過だったのが

終盤で怒涛の追い上げ、最後は2馬身差でのゴール。

アリストテレスは第1,第2コーナー1着、最終コーナー2着通過でも最終的には9着。

最後の最後まで熱くなれます♪

たまにはお小遣いの範囲で競馬を楽しむ休日もありかな、

なんてことを思った日曜日のジャパンカップでした。

 

そして、まだまだ、競馬はわからないことだらけです。

馬券のワイドって何?

流しって何?

ちんぷんかんですが、

知らなかったことを知ることがまた楽しいのです。

 

ありきたりですが、人生いろいろ経験した方が楽しいですね。

物事を理解するのに、経験に勝るものはない。と何かで読みました。

今回の経験を経て、競馬好きな人の気持ちが少し理解できたように思います♪

 

明日から12月、

忙しくなるとは思いますが、お身体大切にお過ごしくださいね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。