sukiyaki-k’s diary

アラフィフからのやり直し人生。日々のことや黒歴史など思いつくままに綴っていきます。

休日の畑仕事

こんにちは。

sukiyaki-kです。

 

今日はお休みで実家の畑のお手伝い♪

若い頃は畑仕事は好きになれなかったけれど

今は、畑を通して四季の移り変わりを感じたり

食のありがたさを感じたりできる

癒し時間にもなっています(^^♪

 

花の蜜を吸うアゲハ蝶

f:id:sukiyaki-k:20210906133358j:plain

 

f:id:sukiyaki-k:20210906133630j:plain

2頭のアゲハ蝶が、くっついたりちょっと離れたり

じゃれ合うように飛んでいるのが微笑ましかったです。

写真が取れなくて残念でした。

アゲハ蝶も夫婦になるのかな?それとも兄弟?

勝手に想像してました(笑)

 

トマト収穫

f:id:sukiyaki-k:20210906133713j:plain

トマトは青いうちに収穫しても

日が経つと赤く美味しくなります♪

 

かぼちゃの花

f:id:sukiyaki-k:20210906133946j:plain

もっと近くで撮りたかったのですが

花の中に大きな蜂が入って行って・・・怖くて近づけない(;・∀・)

蜂さんは農作物の受粉を行ってくれる

とてもありがたい生き物です。


スッキリとした秋晴れ♪

f:id:sukiyaki-k:20210906134200j:plain

 

晴天の中での作業は体も心もスッキリします。

なす、ピーマン、オクラを収穫して今日は終了(^^♪

今夜のご飯は夏野菜カレーです(笑)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。